●【摂食障害の方へ】お酒がやめられません。。

こんにちは。

摂食障害専門チアリーダーの三上さくらです。

 

 

「お酒がないとダメなんです。」

「どうしてもお酒が飲みたいんです。。」

「お酒を飲んでしまうことが情けない…」

「飲んでしまう私は意識が弱くて…」

「私は、ダメ人間なんです!」

「アルコール中毒なんです!」

「ダイエット中にお酒なんて…」

「自分が馬鹿らしいです。。」

と思っていませんか??

 

 

こんなふうに考えている方が

とっても多いのですが。

 

 

お酒が好きなだけw

別にいいじゃないですか〜

 

 

どうしてそんなにお酒を否定するのか?

飲酒している自分を貶めているのか?

 

 

人って、禁止されると

気になって仕方がないんです。

 

 

『鶴の恩返し』の主人公は、

「絶対に部屋の中を見てはいけない」

と言われ、散々葛藤して見ちゃいますよねw

 

 

それと一緒。

 

 

飲んではいけない。

と思っているから、

飲みたくなるんですw

 

 

飲めばいいよね〜

 

 

で、どうせ飲むんだったら

楽しめばいい。味わえばいい。

 

 

どこの誰が禁止しているのか?

よーーーく考えてみてください。

 

 

 

お酒を飲むことが悪いことではありません。

もう大人なんだから、別にいいですよね。

 

 

本当に飲んではいけないものだったら、

法律でとっくに禁止されていると思います。

 

 

やめられない自分を責めない。

飲みたい自分を否定しない。

 

 

それが出来るようになった人から、

生きやすくなっていきます。

 

 

 

ちなみに私はアルコール大好きです!

 

摂食障害の頃は、それこそ

浴びるように飲んでいました(笑)

 

アル中だと言われたこともあるし、

そんな自分を受け入れたくなくて、

ありとあらゆる言葉で自分を責めて。

 

 

惨めな自分を慰めるためにお酒を飲む。

 

 

なんじゃ、この悪循環!!!

ということに気が付いてから、

自分にとっての適量を探ることになるのですが。

 

 

この話は長くなるので、別の機会に。

 

 

さくら