●【摂食障害の方へ】完璧主義になっていませんか?


こんにちは。

摂食障害専門チアリーダーの三上さくらです。

 

 

摂食障害になる方は、 
完璧主義者の方が多いです。 
もちろん例外なく私も。 


完璧を目指すことは、 
悪いことではないと思っています。

 

 

が!


最近、完璧を目指すデメリットが 
明確になってきました。 


それは、リスクを避けること。 


完璧主義者は、失敗が怖いです。 
だから、今の自分ができること、 
分かっていることしかしません。 


新しいことに挑戦しない。 
失敗したら嫌だから。 



ちょっと失敗したら、 
その選択肢は排除してしまう。 


ちょっとの失敗も嫌だから。

ちょっとの失敗が許せないから。



これが続くと、 
どうなると思いますか?? 



きっと、動きづらい状態。 
自分の枠を自分で狭くしている状態。 



がんじがらめになって、 
なんて窮屈な世界なんだ!

と不満を言うかもしれません。 



その世界を創ったのは、 
誰でしょうね?? 




完璧を求めることは、 
失敗を避けること。 



失敗を避けていると、 
摂食障害の闇から抜け出せません。 


だって、何度も何度も挫折するから。 


挫折した回数と同じだけ、 
チャレンジしないといけないから。 


失敗を恐れていると、 
チャレンジできませんよね~


どうか気付きがありますように。

 

 

さくら