●【摂食障害の方へ】バランスよく食べたほうがいいことは、頭では分かっている。


こんにちは。摂食障害専門チアリーダーの三上さくらです。


私は15年間摂食障害でした。

拒食も過食も過食嘔吐も経験して、
体重変動は87kg~43kgまで。

常にイライラして、身も心もボロボロ状態でした。


「バランスよく食べたほうがいいに決まってる!」


そんなことは百も承知!
それが出来ない自分が情けなくて。
許せなくて。恥ずかしくて。


毎日毎日、体重(数字)に振り回されて、
カロリー表記に一喜一憂する。

誰かと食事をするのが怖くて、ドタキャンは当たり前。

外食も怖い。
揚げ物も怖い。
炭水化物も怖い。


「怖い怖い…」と言って逃げ回っている自分に対して、
「弱い人間だ!こんなんじゃダメだ!」
と奮い立たせるものの、
やっぱり過食してしまう自分にうんざり。


こんな状態が何年も続いて、
何度も何度も葛藤して、
何度も何度も挫折して。

それでも、摂食障害を抜け出したい。
普通に食事を楽しめるようになりたい。



今、こんなふうに思っている方へ


「バランスよく食べたほうがいいに決まってる!」

頭では分かっていますよね。

ただ、今までいろんな情報に振り回されて、
いろんなマイルールが構築されて、
そのマイルールに縛られて、
それをちょっとでもオーバーしたら
衝動的になって過食スイッチが入る。

そんな状態かもしれません。


でもね、何を食べたらいいか分かれば
衝動は抑えられます。
食事が怖くなくなります。
食べ物に支配されなくなります。

ちゃんとステップを踏むことで、
自分で食事をコントロールできるようになります。



大丈夫です。
摂食障害は不治の病ではありません。
私が治ったのです。
あなたもちゃんと食べられるようになりますよ。

 

 

さくら