脱!摂食障害カウンセラーの
三上さくらです。

 

 

新年会のシーズンなので、

飲み会について。

 

 

摂食障害だった頃、 
飲み会って恐怖しかありませんでした。 

私の場合、お酒を飲むと 
過食スイッチが入りやすかったので 
飲み会の間は気が抜けませんでした。 

あと、大皿料理をシェアすることが 
多いので、食べていないと 
周囲の人に心配されるのが 
嫌で嫌で仕方ありませんでした。 

揚げ物とかパスタとか 
食べたくないのに食べなきゃいけない。

もっと食べたいのに一目が怖い。
この状況が苦痛すぎて。。 

我慢して過ごすので 
一人になってから過食します。 

ラーメンを食べて、 
コンビニで菓子パンを買って、 
盛大にリバースする。 

私にとっての飲み会って、
吐くまでが通常パターン。 


だから、全く楽しくない。 


飲み会費用:3,000円〜5,000円 
その後の過食費用:2,000円くらい 



お金も時間も使って、 
楽しくない時間を過ごす。 



こんな残念なことってありません。 


思考が変わって、 
摂食障害行動が抑えられるようになっても 
お酒が入ると制限するのが難しくて 
何度も残念パターンに陥りました。 

次の日、後悔する時間も馬鹿らしい。 


だから、2つのことを試してみました。 
1:そもそも行かない 
2:羽目を外す日を作る 

ちょっと詳しくお話しますね。 


1:そもそも行かない 

残念パターンだと分かっているので 
そもそも行かないようにしました。 

ドタキャンもしばしば。。

その代わり、飲み会に参加していない 
時間を慎重に使う努力をしました。 

飲み会費とその後の過食費を 
別のことに使ってみました。 

本を買ったり、ヨガの体験レッスンを 
予約したり、母とディナーに行ったり。 

飲み会の代わりにできたことを 
楽しむようにしました。 

もし、一人で過食嘔吐しても 
飲み会に行くより安くて良かった! 
と考えるようにしました。 


2:羽目を外す日を作る 

普段から食べるものを制限したり 
マイルールに則って生活しているので、 
ここぞ!という日には 
思いっきり羽目を外してみました。 

食べ放題・飲み放題の飲み会で 
好きなだけ食べて飲んで、 
みんなとお話して思いっきり楽しんで 
帰りにサクッと吐きました。 

いつもモヤモヤと我慢している時間を 
まずは楽しんでしまう。 

追加過食しなくていいくらい食べて 
吐いてしまえば、もちろん後悔しますが 
モヤモヤの時間が圧倒的に減ります。 

今回の飲み会は、 
あえて羽目を外すために参加した! 
たまにはこんな日だっていいじゃん! 
と自分を正当化しちゃいます(笑) 


摂食障害改善の近道は、 
いろんなことを試してみること。 

私の飲み会の対策は、 
1:そもそも行かない 
2:羽目を外す日を作る 
この2点が効果的でした。 

もし飲み会が苦痛だと思っている人は 
自分なりの対策を考えてみてください。 

完全克服した今でも、 
キャンセルしたり、羽目を外す方法は 
取り入れています。 

倫理的に正しいことばかりを 
追い求めていると、 
苦しくなってしまいますよ。 

 

 

 

【しっかり食べて、摂食障害を治したい方へ】

 

一般社団法人日本栄養バランスダイエット協会

とコラボしております。

 

「何から食べたらいいか分からない…」

という方は、ぜひ読んでみてください↓↓↓

>>>一般社団法人日本栄養バランスダイエット協会ベーシック講座通信セミナー

 

摂食障害専門インストラクターとして
全力でサポートさせていただきます!

 

 

【Kindle出版より発売中!】

 『私は15年間 摂食障害でした。』

 

 

【無料セラピー講座のご案内】

病院に行かずに過食嘔吐を克服したい!という方向けです。

毎日読むだけで、だんだん心が軽くなる!15年間 摂食障害に悩んだ私が見つけた思考術

脱!摂食障害のための無料メールセラピー

 

 

【LINE@のご登録はコチラ!】
メールセラピーより、ゆるゆるの情報をお伝えしています。

※無料個別相談は受け付けておりません。ご相談の場合、ここのブログにてお答えしております。

 (LINE ID検索:@ktx7534k) 

友だち追加