脱!摂食障害カウンセラー 
三上さくらです。

 

 

「普通に食べる幸せを手に入れる」

というブログを読んでくださった

方からご質問があったので。

https://sessyokusyougai-bible.com/happiness-to-eat-normally/
 

 

何十年も自分にとっての適量を

無視してきたので、難しいです。

 

今まで過食して胃が物凄く

大きくなってしまっているし。

 

どうやって適量を探しましたか?

 

このお気持ち分かります!

 

 

私も、胃が伸び切ってしまって、

大きくなっているから

食べる量が半端なくてやばい!

と思っていました。

 

 

でもね、大丈夫だと思います。

 

 

ここで心配されているのは、

物理的に胃に入る容量のことですよね。

 

 

摂食障害でない人も、

毎食毎食、胃がパンパンになるまで

食べ物を詰め込まないと思います。

 

 

 

私が考えている適量とは、

心と頭が満足する量です。

 

 

身体が欲している量って、

どこで感じますか?

 

物理的に胃が満たされることでしょうか?

 

 

私は、五感を使って、ゆっくり味わって、

心と頭が満たされていくのだと思います。

 

 

「適量」を探す第一歩は、

時間をかけることです。

 

 

大きく深呼吸をしてから、

「適量を見極めるぞ!」

と決めてください。

 

「適量が分からない…」

と思っていると、

いつまで経っても

分かりませんのでw

 

 

そして、食べ物に感謝する。

 

農家の人、工場の人、流通の人、

調理してくれた人、スーパーの人、

いろんな方のおかげで食べている、

ということを思い出すこと。

 

自分で作るなら、楽しみながら。

 

目で彩りを楽しみ、

匂いを嗅いでから。

 

私の身体に取り入れて

エネルギーになってくれる。

 

元気になれる!

健康になれる!

そう感じながら丁寧に食べること。

 

 

そして、

適量が体感できるまで

訓練すること。

 

 

アスリートが本番で失敗をしないのは

日々の練習のおかげです。

 

適量探しにも、練習は必須です。

 

 

***

 

 

【しっかり食べて、摂食障害を治したい方へ】

 

摂食障害専門インストラクターとして、

一般社団法人日本栄養バランスダイエット協会

とコラボしております。

 

 

「何を食べたらいいか分からない…」

「どのくらいの量を食べたらいいか分からない…」

という方は、ぜひ読んでみてください↓↓↓

「標準体重から食べてやせる モデル体型ダイエット塾公式無料メルマガ」

 

 

【Kindle出版より発売中!】

 『私は15年間 摂食障害でした。』

 

 

【LINE@のご登録はコチラ!】
メールセラピーより、ゆるゆるの情報をお伝えしています。

※無料個別相談は受け付けておりません。

ご相談の場合、ここのブログにてお答えしております。

 (LINE ID検索:@ktx7534k) 

友だち追加