脱!摂食障害カウンセラー 

三上さくらです。

 

 

私のブログを見てくださる方へ

もしかしたら誤解させてしまっていたかもしれません。

 

 

こんなメッセージをいただきました。

さくらさんは163cmで53kgとのこと。

BMI19ですよね。
回復過程でその体重になったのか、

克服した時もその体重だったのか、

教えてほしいです。

 

他の摂食障害を克服した人の

ブログも見たのですが、

その人もBMI18とか。

BMI22以上あっても克服できるのか?

標準orぽっちゃり体型でも

克服ってできるのでしょうか。

 

もちろん克服できますよ!!!

 

 

「摂食障害を治そう!」

と過食嘔吐を止めてから、

どんどん体重が増えていきました。

 

食べすぎても吐かないように

努力した結果、3年間かけて、

じわじわ増えていきました。

 

そして、58〜60kg

ウロウロしている期間が

4年ほどありました。

(60kgの場合、BMI22.58)

 

BMI的に見たら22なので

標準体型に入りますが、

今よりはぽっちゃりしていました。

 

洋服も全取っ替えです!

 

 

「完全に克服した!」と

胸を張って言える状態になってから、

だんだんと調整して

今の体重になりました。

 

今の体重・体型になる前に、

体重増加を体験しています。

ただし、この頃になると

・過食嘔吐をやめることが最優先

・食べてるから増えるのは当たり前

割り切った考え方をしていたので、

耐えることができました。

 

思考が変わっていなのに

体重増加していたら、

きっと耐えられなかったと思います。

 

 

他の方からも、

これから一生太り続けるのでしょうか?

ダイエットをしようとすると再発しますか?

という質問が来ますが、

それは今の思考で考えているからです。

 

 

今はまだ、

摂食障害思考が残っていますよね。

ですから不安になったり、

体重増加に敏感になっているだけです。

 

思考が変われば、

過食嘔吐を止めることができます。

 

一時的な体重増加にも納得ができます。

もちろん気分的には少し不快ですよ。

 

これは摂食障害克服の道のりで

必ず実感すると思います。

 

 

きちんと克服してから、

自分のベストだと思える体重を

目指すのがいいかなと。

 

この頃には、健康的な食事や運動

できるようになっていますから、

どうぞ安心してください。

 

 

***

 

 

【しっかり食べて、摂食障害を治したい方へ】

 

摂食障害専門インストラクターとして、

一般社団法人日本栄養バランスダイエット協会

とコラボしております。

 

 

「何を食べたらいいか分からない…」

「どのくらいの量を食べたらいいか分からない…」

という方は、ぜひ読んでみてください↓↓↓

「標準体重から食べてやせる モデル体型ダイエット塾公式無料メルマガ」

 

 

【Kindle出版より発売中!】

 『私は15年間 摂食障害でした。』

 

 

【LINE@のご登録はコチラ!】
メールセラピーより、ゆるゆるの情報をお伝えしています。

※無料個別相談は受け付けておりません。

ご相談の場合、ここのブログにてお答えしております。

 (LINE ID検索:@ktx7534k) 

友だち追加