脱!摂食障害カウンセラー 三上さくらです。
 

 

摂食障害を克服するための近道って、自分を好きになることだと思います。私は自分のことが大嫌いでした。そんなコンプレックスの塊だった私が見つけた、とっても効果的な方法が、自らの手で触れることでした。


触れるとは、手を当てるだけ。



例えば、右手で左手に触れて、「いつも吐きダコができるまで、傷つけてごめんね」と言う。

反対に、左手で右手を触って、「利き手だから負担をかけてごめんね」と語りかける。

これだけでも心が楽になります。



他にも、胸に手を当てて、「私は過食嘔吐しているのに、ちゃんと息をしてくれてありがとう」

足に触れながら、「歩いてくれてありがとう」

頭をなでてて、「そんなに考え込まなくても大丈夫だよ」

こんな感じです。



自分のことを自分で褒めて、自分で癒してあげる。
幼い子が、お母さんの手の温かさを噛みしめるように。


気持ちに余裕がある時に、是非お試しください。
 

 

 

 

▶メルマガはじめました。

病院に行かずに過食嘔吐を克服したい!

という方向けの無料セラピー講座です。

毎日読むだけで、だんだん心が軽くなる

15年間、摂食障害に悩んだ私が見つけた思考術

脱!摂食障害のためのメールセラピー

 

 

▶LINEでの相談受付中です。
ご相談内容は、個人情報を隠して
ブログにてお答えいたします。 
ひとりで苦しくなった時のために。 
(LINE ID検索:@ktx7534k) 

友だち追加