脱!摂食障害カウンセラー 三上さくらです。

 

私は15年間、摂食障害(過食嘔吐)でした。なぜ自分だけがこんなに苦しいのか?なぜ他の人は幸せそうなのか?ということが悔しくて悔しくてたまりませんでした。

 

だって、ドラマに出ている女優さんや雑誌に載っているモデルさんは、みんなスタイルが良くて、綺麗な顔立ちで、素敵なライフスタイルを送っていて…

それに比べて、自分はなんて醜いのだろう。見た目だけでなく、考えがネガティブで、愚かな行動ばかり。どうして同じ人間なのに、こんなにも違うのだろう。

 

自分の周囲の人間に対しても同じ気持ちでした。

 

どうしてこの子は、こんなに明るいのだろう。この子は何てオシャレなのだろう。ぱっちり二重で羨ましい。スレンダーな体型で悔しい。彼氏がいて妬ましい。こんな自分がおぞましい。

 

他人と比べることばかり。

 

 

ある日、週刊誌の情報が目に入りました。それは有名女優さんの不倫ネタ。誰がそんなの興味あるんだよ!!と突っ込んでいましたが…

ふと、サンテグジュペリの『星の王子様』を思い出しました。
 

「本当に大切はモノは目に見えない」

 

目に見えているモノばかりが気になっていないか?

週刊誌の情報だけを100%信じていないか?
私の目に映っていることは、全て真実なのか?

 

 

 

最近では、極端に痩せている女優さんを見ると心配になります。とってもキュートで元気いっぱいの女性ですが、異常に細いのです。

 

大丈夫?

無理してない?

 

あなたは、いかがですか?

 

 

あなたの目には、何が映っていますか?

 

 

そこに先入観という名のフィルターはかかっていませんか?

 

 

 

 

▶メルマガはじめました。

病院に行かずに過食嘔吐を克服したい!

という方向けの無料セラピー講座です。

毎日読むだけで、だんだん心が軽くなる

15年間、摂食障害に悩んだ私が見つけた思考術

脱!摂食障害のためのメールセラピー

 

 

▶LINEでの相談受付中です。
ご相談内容は、個人情報を隠して
ブログにてお答えいたします。 
ひとりで苦しくなった時のために。 
(LINE ID検索:@ktx7534k) 

友だち追加