脱!摂食障害カウンセラー 三上さくらです。

 

私は15年間、摂食障害(過食嘔吐)に悩み、後悔と葛藤で押し潰されそうな日々を過ごしていました。

 

当時、体重が減ることが私の全てでした。

 

毎日、何回も何回も体重を量って一喜一憂して、ちょっとでも減っていると天にも昇る心地で、ちょっとでも増えていると下剤の量を増やす。

 

エネルギー消費のため運動をして、汗をかいて、水分補給をしないまま体重計に乗る。一瞬の喜びを得るために。

 

こんな刹那的な生活をずっと続けていたのです。しかし、心のどこかで、こんな生活には限界が来ると分かっていました。

 

ある日、全てのことが嫌になった私は、全ての悪の根源である体重計を断捨離したのです!

 

今思えば、この行動は画期的でした。私の生活を支配していた体重。それを量る習慣を断ち切ったのです。

 

もちろん捨てたことに対する後悔や葛藤もしました。また買おうとしたり、体重計があるスパを探したり。それでも結果的に、この行動は大成功でした。

 

体重という数字からの解放だったと言えます。

 

そして、今だから言える克服への道は思考を変えることだと断言できます。思考を変えたことで、行動が変わりました。

 

このブログを読んでいる方へ。

 

体重計を捨てろとは言いません。体重計に支配されない日常を手に入れてほしいのです。

 

大丈夫です。

 

体重計に乗らなくても平気な日々がやってきます。もっと違うことに夢中になれる生活が待っています。

 

 

 

 

▶メルマガはじめました。

病院に行かずに過食嘔吐を克服したい!

という方向けの無料セラピー講座です。

毎日読むだけで、だんだん心が軽くなる

15年間、摂食障害に悩んだ私が見つけた思考術

脱!摂食障害のためのメールセラピー

 

 

▶LINEでの相談受付中です。
ご相談内容は、個人情報を隠して
ブログにてお答えいたします。 
ひとりで苦しくなった時のために。 
(LINE ID検索:@ktx7534k) 

友だち追加