ピアノの頂上決戦 「TEPPEN」というテレビを観ていたらこんな時間に。


ポピュラー曲で競うコンクールみたいなもの


YouTuberの「よみい」さんが出ていて優勝した


確かにテクニックに圧倒されて、凄いなぁと思ったけど、私は最後に演奏した女性の方がしっとりして好きな演奏だった


順位って審査員の好みで結果が変わるものだと変なところで気づくという…


ちょっと思ったことをしたためてみました


さて

明日はエリーゼ音楽祭 横浜予選


目標を書いておきます


楽しむ❗

本番でこの音をこう弾こう

弾いて出た音に対して良かったとか、悪ったとか弾きながら考えない


歌う🎼


出した音の響きは聴く

(今年の1番の目標)

響きの余韻を聴いて音を繋いでいけたら間違えても良しとする

(去年はせっかくのホールだったのに弾くのに夢中で味わえなかった)


ウォーキングスクールの先生のイメージを持ってステージへ😅


椅子の高さに妥協せず、しっくりくるまで直す


目線は譜面に。

鍵盤ガン見しない

(いつもと違う景色となりミスする)

(明日は視奏)


慰め 

穏やかな気持ちになれるように


気負わずに❗

なぜかステージに上がると自分の実力以上のことをやろうとしてコケてる気がする。


ご一緒される皆様、よろしくお願いいたします🎼🎹

懇親会も参加します❗