こんばんは😃🌃


明日のレッスンの前に考えをまとめておきたく、もう休む時間ですが更新


夏の発表会が来週に迫ってきて

明日は発表会前、最後のレッスン


次に弾く曲をどうするかおそらく提示がある


弾きたいなぁと思う曲はたくさんあるはずなのに、先生を前にすると


弾きたい曲「特にないです」

「先生、何か良い曲ないですか?」

「あまり曲知らないので」

と言ってしまうことがしばしば


「勉強になる曲何かないでしょうか」と言ったことも。


その時は

ベートーヴェンソナタになって、1年くらい何曲か弾くはめに。

だけど、どれも完成にはほど遠く、人前演奏できなくてモチベーションがちょっと下がってしまった


今、奏法の習得目的でショパンエチュードに取り組んでいて、こちらがどう頑張っても人前演奏できないレベル。


なのでできれば人前演奏できるレベルにもっていける曲に決めたい


それと来年1月、人前演奏の機会があり確定ではないけれど月末に2つ


そこに間に合う曲

8月から1月の半年で仕上がる曲


あわよくば来年のコンクールの曲

今から取り組めば予選までに1年ある


先生に人前演奏のことを伝えて、考慮いただく 


色々な条件を鑑みて、自分のなかでの

弾きたい曲


ドビュッシー

雨の庭

月の光(やり直し) パスピエ


シューマン

花の曲


ベートーヴェンソナタ

(難しいけどやっただけの収穫はある)

5番、10番、田園、熱情

テンペスト(やり直し)


ショパン

幻想即興曲

即興曲3番


モーツァルトソナタ

モーツァルト変奏曲のどれか

ロンド


今の気持ちはドビュッシーに傾いてる

そして雨の庭 一推し🎼


ただ雨の庭は去年発表会で綺麗に弾いたお子さんがいたので弾きたいと言うのはちょっと気が引けるのだけど…


取りあえず明日提案できるように。


と思ってもなかなか予定どおりにはいかないのだけど😅


どうなるか


でも選曲、楽しいですよね‼️



念願のかき氷 美味でした