クラシックの演奏会


ピアノ

室内楽

オーケストラ


YouTubeやCDではなく、私は生音で聴きたいと思っていて時間と体力とお金💰️😱と相談して出掛けている


生でしか味わえない立体感のある音を求めたい

録音は良い媒体がないと平面的な薄っぺらな音にしか聴こえない


先日は

「シャルル・リシャール=アムラン」


2015年ショパン国際コンクール2位

彼の弾く、バラード3番に惹かれて

ファンになった


その体格から勝手にくまさんと呼んでいる 大柄だけれど、くまさんだけれど、とても優しい、柔らかい雰囲気を醸し出していてそれが演奏にもあらわれている


決して力まない、歌心があって温かみのある音 

技巧をみせつけるわけでもなく、突飛な解釈もなく 真っ直ぐな演奏


オペラシティに仕事のあと、お友達と一緒に。


偶然にも先月のピアノパーティーでご一緒した方ともばったり会場で会う


アムランは初めて聴いたとのこと

その方の好みに合ったようで3人で盛り上がる⤴️⤴️




アムランの演奏はショパンコンクール後、何度か聴いている


一度だけコロナに罹患してしまい聴きに行けなかったのが悔やまれるけど


今日聴けて、また幸せな気分に浸れた


自分もピアノ、頑張らないと

あんなふうに弾けたらなと。

色々あってちょっとモチベーションが下がっているのだけど😢



割とメジャーな曲目が多かったのも聴きやすさに影響したかな。

どの曲をとってもうっとりだったけれど


ワルツ、あらためて聴いて、弾きたくなった

特に3番、5番、14番


三拍子って苦手だけど、というかリズム感がないから何でもダメだけど


3番は何もわからず子供の頃弾いたからやり直したく、5番はピアノを再開してまもなくのサークルでお友達の演奏に魅せられた思いでの曲だけなので弾いてみたく、14番はアルペジオが弾けなくて投げ出したけど今なら頑張れば弾けそうだから完成させたく


来年の練習曲に入れようかと思ってる


来月はまた大好きなニコライのコンサート

今から楽しみ!