参加してきました❗


墨田卜リフォニー小ホールで開催されたステップ


コンクール本選などの会場になる有名なホール

一度弾いてみたくて参加した

アマチュアの特権‼️


半年弾いてきたため息も少し自分らしく演奏出来るようになってきたし


どのくらいの評価をいただけるのか


それも知りたかった


私の演奏時間は夕方


姿勢のことを先生に相談したくて午前中にレッスンを入れていたけれど

どうにも疲れて起きられず迷った末、お休みしてしまった


このところの休みをすべて出掛けていて、極めつけは金曜日に日帰りで名古屋に行ったのが悪かった


ステップ前日、早く就寝したのにだるさは抜けず先生にメールを入れてそのままウダウダお昼過ぎまで休んでしまった


また本番前の体調不良

いつものパターン

衣装も髪も何も考えずに

練習も心此処にあらず状態


もうここから負けてるよね


本番に心身ともベストな体調ってほんとに難しい

去年のエリーゼ横浜予選もそうだった


今回私の参加した部はアンサンブルが多くソロは3人のみ

ブログを拝読している方とご一緒でき、心細さはなかったけど


なんなのでしょう‼️

本番て


ほんとに上手くいかない


今回は指がうわずった

また何度か指が迷子になる


緊張しているのか


姿勢に気をつけていたせいか視界もいつもと違って焦る


からだが安定していない感覚

重心が上がっていたのかも


そしてなんだか恐くなって気づけば鍵盤凝視状態になっていた

この時点で多分姿勢崩れてる


弾いていて集中できない

自分の世界に入れない


本番中、気持ちが違う方へ 

(あと少し)

(良い評価は無理だな)

そんなこと弾きながら考えてた


前はこんなになることなかったのに

演奏に集中できるほうだと思ってた

やっぱり評価されるというステージ、私にはまだまだ早いのか


回数重ねても、あんまり身になっていないような気がしてきている


評価は G 、 G、  B


お一人ブラボーをつけてくださった

優しい先生が‼️


アドバイスもポジティブ

用紙の裏側までびっしり❗


冒頭のアルペジオ綺麗でした❗


良く弾けています


ハーモニーの移り変わりを感じられる方だと思いますので頑張ってください


左手のアルペジオとメロディーの音色を変えるなど工夫してみてください


コンクールにのせるか、やめるかは

あと数日考えるけど、まだまだ弾いていこうと思うことができた


墨田ステップでは

プロのカメラマンさんがいて希望すれば写真、演奏DVDが購入できる


今回はお願いしなかったけど、今度参加刷るときはもっと完成度を高めて

申し込みたい


あ~あ、やっぱりため息でてしまう…

悪いため息(笑)


人前で弾くことが楽しくない


少し頑張りすぎかな~


少し肩の力を抜いてもいいかな