3月に参加した山梨発表会での写真が先生から届いた❗


集合写真は去年と比べて、前屈みではなく姿勢は多少良くなっていた 笑顔もまぁまぁ(笑)


だけど…


演奏中の写真はというと


( ̄▽ ̄;)


気をつけているつもりなのに


思いきり背中曲がってる‼️😱


まんまるなのですよー


椅子が高いのか


わからないけれど


写真見ただけでも弾きにくそうだなぁと思ってしまう これじゃあ腕、動かないし視界も鍵盤だけに限定されてしまう 


以前に先生から、その姿勢だとバラード等、テクニックのいる曲を弾くのは難しいですと言われたのを思い出す


とにかくまったく良くなっていない


正直ショックで


どうしたらいいものか、ウォーキングレッスンでは良い感触掴めて嬉しかったのに一気にトーンダウン


もう練習中に動画を撮り続けて直して見るしかないのかなと。


それから毎日1回は動画を撮ってみることにした


動画を撮ってみてわかったことは、気をつけているといいながら、ほとんど正しい姿勢になっていない

自分の馴れた楽な姿勢になってしまっていて、弾き進めるごとにどんどん前屈みになっていく

特に難しい、間違えそうなところは

鍵盤にしがみつくような姿勢に😱


鎖骨周りが、固まっていて拡がっていない デコルテは大切とウォーキングの先生もおっしゃっていた


良い姿勢は今の自分には無理な姿勢

その無理な姿勢に慣れていくしかない


思い切って今までの馴れた姿勢を手放さないといけないということ


取り組みがあまかったと思いしる


動画を撮っても背筋は少し伸びるけど、首が前に出るのが中々直らない


自分では手づまりなので

先生に今度伺おう


それでも


今まで以上に姿勢を気にするようになって、鍵盤に覆い被さるようにからだを屈めて弾くのをやめたら良くなったことも❗


リスト ため息


跳躍をはずすことが多かったけれど

減った❗


視野が広がって弾きやすくなったのか


肩まわりの動きが良くなり、難所が弾きやすくなった❗

劇的にではないけれど、良い方向に動いているように思う


奏法を変えようとする人が一時的に弾けなくなるというけれど、姿勢を変えることも同じ


しばらく弾く練習が、上手くいかなくなるかもしれないけど練習の重点を姿勢に移してみようと思う


明日のステップ


演奏よりも良い姿勢が目標


以前、ブログに書いた評価とコンクール参加については目標にせず、保留にします😅


それでも、評価をいただく場での演奏は弾き納めになるかもしれないから

悔いのないように❗