自分も家族も、笑顔で毎日過ごすコツ ~ あなたの笑顔をコーチングでサポート

あなたの毎日(人生)に沢山の笑顔の花を咲かせる種を見つけ、育てていくサポートをしている、ライフコーチ桜井道子ブログです。


テーマ:

 

ライフコーチ 桜井道子です。

 

 

今日、幼稚園で子ども達がゼリーを作りました。

 

(これは子ども達が作ったものではありません。。。)

 
 
そのためエプロン・マスク・三角巾を持ってくるよう、事前に指示がありました。
三角巾!!なんて懐かしいんでしょう。。。
 
 
家にエプロンはあるけど、三角巾はない。
バンダナでいいのかな?
でももう少し可愛いほうがいいような。
 
可愛い布を買って、端を縫うだけなら
裁縫が苦手な私でもできるよね~と、のん気に考えていました。
 
 
とりあえずどれぐらいのサイズで作ればいいのか、何気なく検索してみると。。。
 
 
な、なんと、三角巾はただの三角形の布ではなかったのです!!
後ろにゴムがついていて、結ばなくてもいいようになっている。
三角巾、進化してる!!
 
・・・自分の時代と同じと思ってはいけませんでした。
 
 
 
写真を見る限りでは、なんとか作れそうな感じはする。
でも、さっきまでのお気楽な気持ちは一気になくなりました。
 
 
まず布を買いに行き、サイズ測って切って、縫ってアイロンかけて。
一日がかり?いや、それ以上かかるかもしれません。
 
 
時間はないのに、作ってみよう!という気持ちが湧いてこない。
ワクワクしないのです。。。
 
 
 
「小さな子どもには、手作りのものを持たせてあげるべき」
そんな思いから、頑張って作ることしか頭にありませんでした。
 
 
 
でもふと、なぜ「手作りをもたせてあげるべき」と思ったのか、自分に質問してみました。
答えは・・・・・・出てこなかった!
そんな「べき」、いらないですよね!!
 
 
私が望んでいたことは、三角巾を用意すること。
欲を言えば、かわいくて娘に似合うもの。
エプロンとお揃いだともっとかわいいな。
 
ならばその目的、他の方法で果たしてしまおう!!
 
 
私は決意し、スマホで検索し直し。
すると、出てくる、出てくる!
いっぱい売ってるじゃないですか!!
 
 
早速、条件にあう&好みのものをポチリ。
昨日無事に届きました。
 
image
 
娘もとっても気にいってくれました♪
 
 
私が満足できる三角巾を手に入れるまでに要した時間は、十数分。
そう。「~すべき」を手離したら、不必要なイライラも手離せて
他に使える時間が手に入ったのです!!
 
 
なんだかとっても得した気分になりました。
 
 
きっと自分でも気がついていない「べき」を、まだまだ沢山握りしめているんだろうな。
それを手離した時、今度は何が代わりに手に入るのだろう?
 
今回のことで、新たな気づきと楽しみを増やすことができました。
そして、ワクワクしてきましたよ~!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
ライフコーチ 桜井道子です。
 
先週、6/30(金)にワークショップを開催しました!

 

 

{A4109026-C477-4304-AEA0-D1CC29D68272}
 
場所は、Cath's Cafe(キャス・カフェ)
 
すべてがとても可愛らしい店内に、テンションもあがりましたよ♪
 
image
 
 
そんな女性にとってワクワクする場所で
まず、「ワクワクな未来」を見つけるワークを行いました。
 
 
自分が願っている未来は?
どんな自分でいて欲しい?
家族は?
仕事は?
 
 
人間、やっぱり明るくて輝いてる方向に向かっていきたくなります。
暗くて気分が落ち込みそうな場所には、わざわざ行こうと思いませんよね。
 
だからこそ、自分のワクワクする未来をはっきりさせていくことが
未来の願いを叶える第一歩になるのです。
 
 
 
 
その後は、ご自身の「今」を整理するワークを。
実際にどんなことに時間を使っているのかを振り返ることで、気づくことが沢山あります。
そしてこれこそが、未来の自分のための時間を増やすポイントとなるのです。
 
 
 
参加くださった方も、ご自身の時間の使い方を見直し
時間を増やすための素敵なアイデアを出されていました!
 
 
image
 
 

 

 

日々時間に追われながら過ごしていると
自分がどこにいるのか、どこを向いているのか
わからなくなります。
 
けれど、ちょっと自分を振り返ってみると
今、どういう状態なのか、どこに向かって行きたいのか
知ることができます。
 
 
ぜひそんな自分に向き合う時間をとってみてはどうでしょうか?
 
 
でも、なかなか自分一人では難しい・・・という方は
ぜひワークショップで一緒に振り返りましょう!
 
 
次回は、8月に都内での開催を予定しております。
 
 
「湘南まで行くのはちょっと遠いな~」と思った方
ぜひこの機会にご参加ください♪

 

 

 

■あなたの笑顔をサポートします■

 

コーチングセッションやワークショップは、茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市・横浜市(戸塚区・青葉区)・川崎市・港区・立川市 などからご利用いただいております。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
桜井道子です。
 
 
今日は久しぶりに、小松紗矢香さんのセッションを受けました。
 
{6CE3EAB0-41D1-4838-A112-AB0EBFEE4A20}
 
 
とても久しぶりだったのと、自分自身にも再確認の意味を込めて
ここ数か月の、自分の内外に起こっている変化や気づき
そして迷いや悩みなど、順を追って話していきました。
 
 
一通り話し終わった後、紗矢香さんからフィードバックが。
 
それは
 
「真剣に生きているなーということが、伝わってきました」
 
という言葉。
 
 
私はその言葉を聞いた時、何とも言えない気持ちになり
涙まで出そうになりました。
 
 
なぜなら、理想と現実の間で揺れている自分を感じ、悩み迷い
「どうすればいいのだろう」と悶々とする日々。
決して明るいとはいえない今の状況で
プラスの要素を持つフィードバックをもらえるとは、思っていなかったからです。
 
 
そんな意外な言葉をかけられ、一瞬驚きましたが
不思議なぐらい、素直にすんなりと受け取れた自分にも驚きました。
 
「うん。うまくいってないけど、真剣に向き合っている。」
 
しっかりと認めることができたのです。
 
 
今、うまくいってないし、悩みもたくさんあって
どうしたらいいのかわかならいけれど
真剣に生きている。逃げてない。
これだけは、胸を張って言えるし、これからも逃げたくない。
そう思ったのです。
 
 
今の私、マイナスばかりではなかった。
穴の底から上を見上げ、どうにか出たいとグルグル回っている今の状況で
これにしっかりとつかまって登っていけば大丈夫という
希望の綱を見つけたような感じです。
 
 
そう、日々真剣に生きている。
胸を張って言い切れる自分が、とても頼もしく思えました。
私も捨てたもんじゃないな!と 笑
 
また一歩一歩、進んでいきたいと思います。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。