先日のお教室で、麻のストールを染められました。

まず、お鍋に溶かした染料を入れて、加熱します。
予めお水に漬けておいたストールをその中に投入。ムラにならないようにお鍋の中でストールを動かしておきます。
浸透させるために水で溶かした芒硝(
食塩でも可)も入れました。
{5D9B1242-B2CF-41BD-997C-CECE5D8AFFD8:01}

今回は、布目が粗いので伸子(しんし)を使うと破れそうだし…ということで直接新聞紙の上に広げて作業していただきました。

伸子というのは、竹製の細い棒の先に針が付いたもので、布を凧のようにピンと張って作業しやすくするための道具です。
伸子で張るとこんな感じになります。
{9363990C-140B-4253-97F0-6C65801093EB:01}

淡いブルーグレーに地色を染めました。
下絵を青花ペンで描いていきます。
{572258A3-B280-4FF3-997D-0D94C228E56A:01}

ロウを置いて、
{830C9213-67AD-4402-AC6A-ED2C4535609E:01}

染料を入れていきます。
{6D9B5533-8BA7-49AB-AED0-2EA78C257179:01}

{E70952F6-800D-4CA1-BB55-DEC01108C775:01}

完成しました!
{3599BC1A-C0D3-4E1F-8E04-ED87DD00A647:01}

ロウを落としたら、またアップいたしますね。
出来上がりが楽しみですね


{DA60FCF2-EC74-4159-B0A8-2823D47B4DFC:01}

レンタルスペース予約状況はこちらからどうぞ