今日はThursday.

木曜の5p.m.~admissionなら、
bata shoe museumという靴の美術館が$5!!!
ということで、行ってきました!!

{A187189D-35AD-47A5-BF0C-559F6C323C0B}

右下は、扉の取っ手。シックで可愛い、、

まずは3階から。3階はspecial exhibitionということで、靴以外のものも展示してありました。

{51888156-2999-4850-BA68-10006F8B5648}

・へぇードレスの中ってこんななんだ。
・緑のドレスは色素にヒ素を含んでたらしい。
・19世紀のヨーロッパでは、細く見えることを良しとしていたので、手袋も靴も劇細でめちゃめちゃ痛かったそうな。

次は2階に移動して、寒い地域の服装と靴。

{825E4B82-5055-4DC6-BD60-DDF0DD683A3C}
・左上は腸でできたパーカー。グロいけど、耐水性らしく水仕事が捗るらしい。(なぜ所々赤いのかは不明。コワイ。)
・右上はアヒルの毛皮で作った靴。あったかいのだろうか、、
・アラスカのシロクマで作った靴。でけえ。おばあちゃんの半分が靴。
・民族衣装かわゆ、、

{3EEA1482-AC26-4657-8460-273CE3F77C46}
・靴の元生地。めずらしい、、
・毛皮の刺繍は、裏っ返して縫うんだって。

{BB2E7805-36CF-450F-B16D-442AB93FCCEF}
・こいつらの顔がただただ、むかつく。

そして地下に移動すると、、
{907F3939-D076-4740-B131-5498372F3152}
わぁああああおおおぅ!!!靴がいっぱいだぁーー!!!

{05EBFE56-123A-4659-A55E-EA638402BDD2}
・左上は、キンキーブーツ!
・右上は、スリッパにめっちゃでかいフィギュアがついてる。じゃま。
・左下は、つま先が曲がりすぎてるエジプシャン靴。
・右下は、3000年前の靴。

{7A07665C-B84D-4618-9FB9-3C7EE5AD4B29}

{CFF614D9-B197-43A9-A921-A98E562D6385}

日本の靴もあったよ!!

ふみだわらを見て、amazing...incredible..って言ってる黒人のfashionableなおばちゃんがいたから、
私日本人だけど見たことないよ~って言ったら、ちゃんと自分の文化を勉強しなさいよって言われた(気がする)。

というわけで、ステイ先にあったこれを読む。

{7C914631-E335-49DF-BD87-E3C6F41A7384}

歴史苦手だし良い機会*\(^o^)/*