2日目にして問題発生、、

immunization checkで、どうやらTBtestを受けないといけなかったそうな、、

というわけで先生と一緒に、general clinicを受診。

院内にヒットチャートがBGMで流れてるけど、これ病気で気分悪い時に聞きたくないやろ、、笑

もちろんNo白衣
ギリ、柄々のスクラブ着てる。

問診スペースは完全に個室になっていて、privateが保たれている。これも日本と違う!

良いものが見れました。

しかし先生に診てもらうだけで$100...
無保険とはいえ、高すぎやでぇ、、、

1主訴につき$100なので、例えば咳と鼻水を見て欲しいのならば$200という、悲しい世界です。

でもこの仕組みってどうなんだろう。病気の原因を見つけるためには、症状を細かに知る必要があるのに、お金節約のために症状を言わない人もいるんじゃないかなぁ、、

カナダの保険のことをよく知らないので、あまり言及できませんが。


とりあえず今日は$160だけど、あと3回通院しないといけない、、泣




ちなみにTBtestというのは、結核菌がいるかどうかをチェックするものなのですが、

日本人BCG摂取が義務付けられているので、もちろんpositiveになるはず。
※最近見ないと言われるのは、BCG摂取時期が乳児期に変わったためです。

するとね、、

胸部レントゲンを撮らないといけないんすよ、、



一体いくらかかるんだ、、泣泣泣

でも、診察を待ってる間に、帰国子女の先生と色々お話できました。

言語は英語が根本にあるけど、人間性は日本人。どちらの文化にもなりきれない、、

単に英語が喋れてうらやましぃなぁーーとしか思ってなかったけど、色々と苦悩があるのですね、、

そういえば今日昼ご飯に食べたテリヤキチキンは美味しかった、、日本食、、あぁ日本、、
{99E3CD71-F2BD-4CFF-BBBD-73F466D9960B}