バッティング練習 イメージと自分を知ること ドラゴンズ | サクラミールのプロ野球とサンリオとすみっコぐらし大好き♡ダイエットブログ

サクラミールのプロ野球とサンリオとすみっコぐらし大好き♡ダイエットブログ

西川遥輝選手 三好大倫選手 推しブログ♡

東京ヤクルトスワローズ オリックスバファローズ 神社御朱印 サンリオ
ダイエット すみっコぐらし など
好きがいっぱいで書いて行きます。

こんばんはー。

 

 

ドラゴンズ〜ニコ

 

 

私さー、いつも思うことがあるんだけどね、

 

 

器具にボール乗せて打つやつね、

 

ティーバッティング?キョロキョロ

 

そんな名前かしら?

 

 

それね、

 

 

打ちやすい真ん中に置いていっぱい打つよりも、

 

 

まず、

 

ホームベース置いて、バッターボックスも描く。

 

で、

 

器具を、内角の高めから低めへと順に打っていく。

 

 

そこにボールが来てるのをイメージしながらね。

 

 

外角の高めから低めに順に打っていく。

 

こちらも球がきてるイメージしながらね。

 

 

で、最後にど真ん中打つ。

 

 

っていつも思う。

 

 

選手たちそれぞれ、

 

何が得意で何が苦手ってわかってると思うんだ。

 

どう打つと打てて、どう打とうとするのが、苦手なのか?

 

 

どこを打つのが、一番打てて、

 

どこに投げられると、ファウルしてしまうのか。

 

 

データですよ。

 

 

選手名鑑にそれぞれ選手のデータ載ってるんで、

 

まだ今年のは、出版されてないけど、

 

去年発売になったものでもいいんで確認して、

 

 

いや、そんなことしなくても、

 

球団にデータあるでしょ?

 

自分が、どこができて何ができない、

 

知るところから。

 

 

素振りするときも

 

まず、ホームベース置く、バッターボックス描く。

 

で、

 

球がきてるイメージして、

 

内角から、外角、ど真ん中と素振りしていく。

 

 

いつも毎日やってると、動きって、覚えるんで、

 

繰り返しやること。

 

 

頭使って動くと覚えるんで。

 

 

私、長年、日めくりカレンダーめくってきていて、

 

今年ないんだけど、

 

白米をレンジで温めたら、

 

日めくりめくる。

 

って長年やってきてたら、

 

無意識に、

 

白米温めたら、日めくりめくろうと手が動く。

 

今は、ないのに。

 

 

動きって、覚えて、すっとそこに動く。

 

 

最初は、あー、そうだった、

 

って忘れてたけど、

 

繰り返しって動きを覚える。

 

 

苦手なとこ、共通する選手多いです。

 

そこが、ホームランできるのが、細川選手。

 

打てるところを増やそう。

 

 

ファームで打ってても、

 

得意なとこ、投げてくるんだよね。

 

で、打てて、ホームランしても

 

1軍は、すぐ対策される。

 

1週間くらいで、データ屋さん、データ上げてくるっしょ?

 

データ作ってる会社あるもんね。

 

侍ジャパンが、使ってたとこみたいな!

 

 

選手たち、自分のこと知ってますか?

 

何が、得意で何が苦手。

 

どうしたら打ててて、どうしてるとファウルするのか?

 

 

イメージな。

 

今、まっすぐきたかと思ったら、フォークだったときは?

 

外角攻められてるぞ、どうする?とかさ。

 

 

いつも思う。

 

真ん中打ってて、いっぱい打ってもどうよって。