今日は寒かった~( ̄▽ ̄)



なぜか昨日から今度は私が発熱し、今日は仕事を休んで病院に行きました。

保育園でインフルエンザが増えてきたのでかかってしまったかと思いましたが

幸いインフルエンザは陰性!



朝には熱は下がったのですが、代わりに胃痛があってご飯をほとんど食べられず💦

たぶん胃腸炎だろうとのことで、漢方だけらもらいました。



胃痛もなんとか夜にかけて治まってきたけど、食欲全くなし!


こういう時は食べるなということだと思うので、水分だけはとって様子を見ようと思います( ̄▽ ̄)




☆★☆★☆★☆★☆★☆


今日ははーちゃんの取り組み記録です(*´ ˘ `*)♡



{03C6F25C-DF1D-4E6F-B2F0-CD3B4B6B48E2:01}


学研の

・できるかな
・くれよん
・ちえのおけいこ

毎日ではないですが、各1~2ページを気が向いたときにやっています。

塗り絵や運筆、シール貼り、生活習慣がメインです。



{AB84014E-C4D7-4C5E-BF88-597E3FF719B1:01}


こちらは最近作ったかずの教材!


これを見ながら


「ぞうさんが、1!きりんさんが、2!」

と言って数字とかずに触れています(*^^*)




{C83DFA81-38FF-4FE5-8555-6A52FF0969D6:01}


こちらは野菜バージョン!


100均で購入したサイコロをふり、出ための数を指差しして遊びます(*^^*)



{289C4E8B-0EE2-413B-B798-0195C14F1E75:01}


今のところ、1~3の数字とかずの概念はわかってるようです(((o(*゚▽゚*)o)))

上のシール貼りのプリント、1人でやってました。

4以上はまだ怪しいので、次は5までを意識して取り組みたいと思います。



さんすうに関しては、ピグマリオンの2才児のさんすうが気になっています。

{70F4E4C2-0FB8-4ED5-9B4E-89F77D43CA76:01}
写真お借りしました。


今は3までのドット棒をマグネットとシールで手作りして使っているのですが、3までのかずの習得にはかなり効果があったような気がします!

まずは本だけでも読んでみたいところ!


なんだか悩んでいるうちに2才が終わりそうですね( ̄▽ ̄)