今日は保育園の



ムーチー作りでした!!!





ムーチーとは・・・

沖縄で旧暦の12月8日(今年は1月17日の日曜日です)に行われる、家内安全や無病息災、そして子どもたちの健康と安全を願う行事です。



ムーチーは、月桃(サンニン)の葉っぱに餅粉をこねて砂糖で甘く味付けしたものを包んで蒸したもの。


ということで、保育園では各家庭から月桃の葉っぱを持ち寄って、子どもたちが餅粉をこねこねし、しんめーなーびーという大きな鍋に入れて蒸します(*^^*)



1歳児クラスはまだムーチー作りには参加できなかったので
今日は小麦粉粘土でムーチー作りごっこをしたようです。


そして、おみやげにムーチーを持って帰ってきました!



{951FF5F4-F195-45CF-808A-5CFAC65C598F:01}


本土の端午の節句に作るちまきのようなイメージでしょうか。


ただ、大きく違うのは

月桃の独特の香り!!!



私、この月桃の香りがどうも苦手で・・・

ムーチー、食べられません( ̄▽ ̄)
ちなみに笹の葉のちまきは大好物です笑


しかも、うちなーんちゅの旦那もあまり好きではないときた!!!




でも、縁起物だし、捨ててしまうのは気がひける・・・
飾っとくとも言うけど、飾ると月桃の香りが家中に・・・



ということで

旦那に頑張って食べてもらいました( ̄▽ ̄)




はーちゃんにもあげようとしましたが、嫌がってました(T ^ T)
甘いもの好きなのに・・・
やっぱり独特の香りが嫌なのしょうか。。。
はーちゃん、あなたはうちなーんちゅ!
食べれたほうがいいと思うよ~💦


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


今日は保育園から絵本を借りてきました(*^^*)



{41419789-3687-4100-AD59-80909E24D95A:01}



こちらは福音館書店のこどものとも(えほんのいりぐち)シリーズ


保育園や幼稚園で読めるシリーズのようです。




そう、最近絵本について少し悩んでおりまして・・・



今までは、本屋さんで赤ちゃん向けの絵本を見て、気に入ったものを買っておうちで読んでいたのですが

はーちゃんも今月で2歳4ヶ月

おしゃべりも上手になり、語彙も増えてきました。
こちらの言っていることの理解もどんどん成長しています。



その中で、いったいどの絵本が今のはーちゃんの年齢に合っているのかがわからず、本屋さんに行っても悩んで悩んで結局買えず・・・

ということが続いているんです(T ^ T)




そこで、絵本の定期購読を利用しようかと考えているのですが・・・


これもまたまた種類の多いこと!!!



もし、絵本の定期購読を利用されたことがある方がおられましたら、情報いただけると嬉しいです(T ^ T)


今は

*こどものとも  年少版(福音館書店)

*チャイルドブックあっぷる(チャイルド)
これは保育園を通さないと買えない

*こそだてナビゲーション

*童話館ぶっくくらぶ

*絵本なび



の情報収集中です!