昨日のお休み


歯医者が終わったあとは、おうちにいたので、ずっと作りたかったはーちゃん知育教材を作りました!



その①


ひらがなマグネット


{2596D682-1D62-4711-95D7-574012A26930:01}



Rinさんに教えていただいた知育教材のサイトからひらがな表を印刷して、マグネットを挟んでラミネートしました。

が、マグネットに厚みがあるので切ったらやっぱり表と裏が剥がれてしまったので、結局のりで貼り付けました( ̄▽ ̄)笑


最近、自分の名前のひらがなに興味が出てきたみたいで

おふろのひらがな表をみながら自分の名前の文字を指差したり、「はーちゃんの、は!」と言いながら本のひらがなを指差したりします。


文字を教えるのはもう少し先でもいいと思っていますが、興味を持っている時に遊べる形にしておきたいと思い作りました。


もう少し大きくなったら、言葉作りなんかをして遊びたいです(*^^*)





その②


タングラムの問題

{1AA25F1C-9DA5-49FB-B73D-1B1A868804AF:01}


これまたネットでゲットしたタングラムの問題を印刷して、ラミネート!

タングラムの図形自体はマグネットで作ってあるので、ホワイトボードで遊べます(*^^*)


まずは入門編を4問、表裏で印刷しました。




早速トライ!!!!



{D3806133-B491-4181-8C5B-2D6C23FA0AD6:01}


まずは三角形を2つ使ってちょうちょの形


これはすんなりクリアしました!



すると・・・
{1D1F08EB-9142-4330-8A4B-7EB757286BA0:01}
 


おもむろにネフスピールを出してきて



「母ちゃん!赤い形!いっしょだね!」



自分で同じ色、同じ形に気づいた。


母ちゃん感動!!!!
はーちゃん天才!!!!親バカ(笑)


{E7FF61F2-703D-4332-935C-4C71774C0F34:01}


そして2問目の「きのこ」


これもすんなり正解!!!



本人は「おうち~!」と言いながら作ってましたけどね( ̄▽ ̄)



はじめてのタングラム、楽しんでくれたみたいなので、どんどん新しい問題にチャレンジしようね(((o(*゚▽゚*)o)))





明日は保育園のお弁当会です。

早起きしてお弁当つくらなきゃ!