昨日の事です。


私は仕事のお休みを取っていたのですが、はーちゃんは保育園に行ってもらいました。


そして、10年ぶりに行ってきました!








歯医者!!


なぜかと言いますと

お正月休み中に

親知らずの虫歯を発見しました(;゜0゜)


それはもうショックでショックで・・・


実は、28年間の人生で2回目、しかも小学校4年生以来の虫歯なんです。


私はどうやら虫歯が出来にくい体質みたいで、人並みに歯磨きはちゃんとやってますが特に努力もしてません。


ただ、親知らずが生えてからは(4本全て生えてます)、虫歯にしたくなかったので毎日頑張って磨いてました。


なのに・・・虫歯(T ^ T)



ということで、ドキドキしながら近所の歯医者へ!!!





結果、親知らずはやはり虫歯になっていて、前の歯も軽度の虫歯になっているとのこと。

ただ、すぐに処置をする必要もないので、抜いてしまうか削って埋める治療をするかはゆっくり考えていいよ~、とのことでした(*^^*)



が、問題は虫歯だけではありませんでした。



10年間歯医者に行っていなかった私の歯は、歯石がたまっておりまして・・・

歯石が原因で、歯肉炎になっていました。



これは自覚がありました。
歯磨きするたびに出血してました(T ^ T)



ということで、親知らずの治療よりもまずは歯石除去を優先したほうがいいと言われ、早速歯石除去をしてもらいました。


歯石が多いので、昨日は1時間かけて下の歯のみ。
それも全部は取りきれてないとか?!?!


あぁ、なんでもっと早く来なかったんだろ(-。-;



歯科衛生士さん曰く・・・


小さい頃から虫歯が少ない人は、必然的に歯医者に行く回数が少ないから、虫歯がある人より歯周病にかかる確率が高いそうです!!!


確かに、今まで何もトラブルがなかったから、歯医者に行こうとも思わなかったですからね(-。-;
仕事にかまけて妊娠中の歯科検診もしませんでした。。。



歯医者には、ちゃんと定期的に通わないといけないですね!!!


ということで、しばらく歯石除去に通います(((o(*゚▽゚*)o)))




はーちゃんも毎日頑張って歯磨きしてますが、引っ越したらちゃんと行きつけの歯医者を見つけて、定期的に連れて行こうと思います。

フッ素塗布もしてもらいたいし、なにより歯医者に慣れて、定期的に通う所として認識してほしいです。

そして、大人になっても自分でちゃんと歯医者に行けるように・・・(*^^*)