今日もはーちゃんとふたりday♡*.+゜


耳鼻科に行く予定が、かけこみ受診で予約取れず・・・。

鼻水と咳がありますが、市販薬でお正月を乗り越えようと思います( ̄▽ ̄)


午前中は公園で遊んでから買い物→ランチ→お昼寝(今日はおうちで40分ぐらい。せめて1時間は寝てくれ!)

お昼寝後はたくさん知育取り組みが出来ました!



{3F41C667-39F9-4601-B0EB-EF231A752D03:01}


①パズル

久しぶりに大きいパズルを出してきてやっていました。
くもんのパズルは、20Pがなかなかクリアできません💦絵が同じような色の猿の絵だからわかりずらいのかな。


②ワーク


{56AF1A63-7590-4D91-AA22-EE764CF2AB11:01}


プリント学習をするかどうかは悩んだのですが、机での作業が好きなので、学研の2歳対象のワークを3冊購入!

はさみやのりでの作業やシール貼りもたくさん含まれているので、楽しく取り組めそうです(*^^*)


1冊から1枚ずつと、ベビモの育脳ドリルを3ページやりました。



③図形マグネット

正方形と三角形を使って、おうちを作っていました(*^^*)



{C90238D1-2D8B-4B46-95D7-8A93D784C4A8:01}


④ネフスピール

いろいろな積み方が出来るようになりました。

今日は安定する置き方で、手がとどく限り高く積んでました(*^^*)
残ったブロックも積んで、「こっちは大きいね~。こっち、小さいね~。」と言っていたので

「こっちのほうが高いね。こっちは低いね~。」

と言い直しました。

高い低い、長い短い、などの概念も遊びの中に取り入れていかないといけないですね。

ワークの中で「どちらが多いですか?」という問いがあったのですが、いつも量に関してはいっぱい、ちょっとと言っていたので、いっぱい=多いがわからなかったみたいです。



⑤かず

最近、1~3の概念はわかってきたみたいなので、数字と概念の一致ができるかやってみました。

すると、ちゃんと1の枠の中に1のドット棒、2の枠の中に2のドット棒を貼っていました!(((o(*゚▽゚*)o)))

3までのかず遊び、いろいろやってみようようと、思います!



⑥運筆

ホワイトボードですが、絵から絵へ線を引く練習をしました。

やっぱりスタートがなかなか絵から始まらないので、少し声かけしながらやりました(*^^*)


せっかくのお休みなので、ふだんやりたいことをたくさんやろうと思います!




{AA409CDA-D355-429C-8D57-1F5523B956D6:01}


今日の夕方、弟が彼女と沖縄に来ましたー!

少しだけうちに寄って、お土産持ってきてくれました(*^^*)

私の大好きな打吹公園だんご♡*.+゜



それにしても、彼女可愛かったな~!
明るくて可愛くて、とてもいい子でした。


弟よ、がんばれ!!!