今日は、ずっと楽しみにしていた



親子で英語を楽しむ会


に参加してきました~(((o(*゚▽゚*)o)))





このブログを通して知り合ったありゅさんにお誘い頂きました(*^^*)

おうち英語って、結構孤独で悩みもいろいろあるので、こうやっておうち英語をしている方々と交流できるのは本当にありがたいです!!!




今日はまず、国際交流財団の外国語絵本読み聞かせ会に参加しました(*^^*)


カナダ人留学生の方がカナダの紹介と、英語の絵本の読み聞かせ
そして、ペルーとアルゼンチンの留学生の方が南米のクリスマスの紹介と、スペイン語での手作り絵本の読み聞かせをしてくださいました。


2歳のはーちゃんにはまだ少し難しかったかもしれませんが、様々な国の文化や言語に触れるとてもいい機会だと思いました!

これからも続けて欲しいな~。




そして、場所を移動して「親子で英語を楽しむ会」がスタート( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛


お店はご飯も安くて美味しいのに人が少なくて(笑)、おもちゃもたくさんあって、ドリンクも飲み放題でした!




ありゅさんがクリスマスツリーを作るアクティビティーを準備してくださっていました(*^^*)

{91B3BE3B-62DB-4A70-8362-62875D0F4463:01}


2歳のはーちゃんにも出来るクリスマスツリー作り( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

とっても楽しんでいました!


色や形の名前などを英語で確認したり、やりとりしたり・・・


よく考えたらはーちゃん、DVDと母ちゃん以外(母ちゃんはほんのちょっとですが)の人から英語で話しかけられるのは初めてだったので、かなり刺激を受けたんじゃないかなぁと思います。


色の名前など聞かれて、とっても小さな声でしかお返事できなかったのですが、英語でコミュニケーションをとるという経験が出来て本当に良かったです(*^^*)




そして、子ども達が遊んでいる間にママ達はみんなで英語育児談義を♡


気になっていたCTPなどの多読絵本を見せていただいて、その使い方や特徴を教えていただいたり

フォニックスについてや、日本語とのバランス、英語での語りかけについてなど

聞きたかったことをたくさん教えて頂きました(((o(*゚▽゚*)o)))


{5827FA4B-F2F7-4E28-8EEB-3A5398837543:01}


ものぐさハハさんからは、ORTのお下がりを頂きました(T ^ T)
本当にありがとうございます!
大事に使わせていただきます。

そして、今日の会でCTPがますます気になりました。
CD付きで欲しいなぁ。



英語育児の先輩のありゅさんとものぐさハハさん、そしてRinさん、本当にありがとうございました(*^^*)



英語育児のモチベーション、めちゃくちゃアップしました!!!!!


私も、日常で使う英語がスラスラ出てくるようになりたい!!!



うん、頑張る!!!笑






{9DD7D4CE-A33D-4C97-9CFB-E10655E6E500:01}


どうやらはーちゃんもモチベーションアップ!!!


帰ってから、ずっと英語絵本を引っ張りだしてきて、CDをかけろと指示されました(笑)


これからも英語、楽しもうね(((o(*゚▽゚*)o)))