今日は寒かった~(((o(*゚▽゚*)o)))



沖縄の最高気温は16℃。

沖縄的にはかなり寒い日で、はーちゃんも今日は長袖Tシャツにパーカーを羽織って登園しました。



16℃って、微妙なんですよね・・・

暖房をつけるほどではないんだけど、寒い、みたいな( ̄▽ ̄)

仕事中も寒くて、ずっと上着のパーカー着てました。





ところで。


ただ今2歳2ヶ月のはーちゃん。


これぐらいの子って、どれぐらい昼寝が必要なのでしょうか???

まぁ、活動量や体力によって一人一人違うとは思うのですが・・・。




はーちゃんは保育園に通っているので、当然平日は保育園でお昼寝をします。

はーちゃんは割と早く起きる方で、12時過ぎから寝始めて、遅くても14時までには起きていました。

が、最近寝る場所を変えたら(出入り口に近い方から、部屋の奥の方へ)、15時前まで寝るようになったらしく、ここ数日は3時間近く昼寝していたんです。


そしたら 



夜寝ない!!!(T ^ T)


遅くても21時過ぎには寝ていたのに、昼寝が伸びてから明らかに寝つきが悪くなり、22時を過ぎないと寝なくなってしまったのですf^_^;



さすがにこれはまずい・・・。


ただ、先生たちも子どもたちが昼寝をしている時間が唯一書類や制作などの仕事ができる時間なので、寝ているのに起こしてとも言いがたく、葛藤しておりました。。。



が、やっぱり夜は21時までには寝かせたい!!!!
22時~2時のゴールデンタイムにしっかり熟睡させておくことが、成長発達に大切なのです。



ということで、担任の先生にお願いして、寝る場所を元の位置に戻してもらうことに。

そしたらやっぱり14時前には起きて・・・



21時に寝た(((o(*゚▽゚*)o)))



やっぱり、このリズムが合ってると思う!

先生方には申し訳ないけど・・・。
でも2歳過ぎて昼寝3時間は寝過ぎな気もf^_^;


ちなみに、休日は昼寝をしたがらなくなり困ってますf^_^;




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



{5EA40F42-F36C-4A2C-8411-0F7590B26401:01}


今日はお絵描きをしました。



「これ、母ちゃんねー!」


何かのキャラクターみたい(笑)