最近の取り組みの記録です(*^^*)



保育園から帰宅するのが18時前。
18時半過ぎから夕食で、19時からの30~40分がはーちゃんのお家での遊び時間です。

あとは、朝も10分ぐらい時間があるので、その時間に知育の取り組みをやっています。




{A823C819-324D-4BCF-9D95-CCD87155890B:01}


保育園のおゆうぎ会のご褒美にもらった、ボビンのひも通し

気に入ったようで、よくやってます♡



色も原色5つ。規則性のある通し方をしたり、ひも通しだけじゃなく積み上げたり、遊び方を色々変えて使っていきたいと思います。



{19A898FD-F8CD-4395-B01A-45C8B613DBE4:01}


おさかなのボタン練習

こちらもよくやってます。
だいぶスムーズに付けられるようになってきたので、もう少し小さいボタンにもチャレンジしたいところ。


パジャマのボタンでやろうと思います!



{1576F655-D0FB-4AD0-89D3-DA97EAA6146C:01}


マグネット遊び

タングラムのマグネット(100均のカラーマグネットを切って作りました)で自由二遊びます(*^^*)

私も一緒にいろんな形を作って、組み合わせるといろんな形になるってことを楽しんでいます!

昨日は、初めて三角形と三角形を合わせて正方形を作っていました。


まずは自由に遊ばせて、それから簡単なタングラムに取り組んでいこうと思います!




{34F3ECFC-F2A1-4765-A600-08BD18F5AA4C:01}



今日は保育園から絵本を3冊借りてきました。



絵本も安くないので、出来れば保育園や図書館で借りてたくさん読みたいのですが、うちの保育園は絵本の品揃えがイマイチで・・・(T ^ T)


町の図書館にはまだ行ったことがないので、今度行ってみようと思います(*^^*)