1歳8ヶ月から本格的に始めたトイトレ。




トイトレを始めたころからおしっこがトイレで出来るようになりましたが

まだまだ定期的に(約2時間おき)トイレに連れて行かないと漏らしてしまう状態が数ヶ月続きました。



ただ、排尿間隔が3時間ぐらいと長かったので漏らしてしまう事はあまりありませんでした。




うんちはかなり苦戦しました・・・



出そうな感覚はわかって教えてくれるけどトイレでうまく出せず、結局パンツにしてしまう、という状態がずっと続いていました。


そのせいで便秘になって、余計出づらいくなってしまったりf^_^;





しかし!


ここ数週間で劇的に成長~(((o(*゚▽゚*)o)))




おしっこを出る前に教えてくれるようになり、外出時もトレパンで出かけられるようになりました。
そして、うんちもトイレで出すコツを覚え、必ずトイレでするように。



時々、おしっこが少し間に合わなかったりすることもありますが

トイレトレーニングはひとまず終了です(((o(*゚▽゚*)o)))






とはいえ、まだ1人ではトイレに行けません。
便座に1人で登ることができないし、着替えも見守りが必要なのです( ̄▽ ̄)


早く1人でトイレに行けるようになってほしいなー♪♪♪






本格的にトイトレをはじめて約5ヶ月。
本当によく頑張りました!!!


正直、こんなに早くトイトレ完了できると思っていなかったのでf^_^;

沖縄は暖かい(というかまだ暑い笑)ので、季節問わずトイトレ出来るのがいいですね。

休みで家にいる間はズボンを履かずに過ごせば、トイレもサッとできるしお漏らししても被害は最小限で済みますからね(*^^*)




あ、夜はまだオムツです!!!

朝まで出てないことも多いのですが、セミダブルベッドでおもらししてしまうとお洗濯も大変なので・・・。


大きいベッドの場合、防水シーツとかしけるのかな??


ちょっとリサーチしてみます(*^^*)