来年の春に、新居に引っ越す我が家。


おうち計画はいろいろありながらも、順調に進んでいます!




それに伴い、始めました。









保活!!!!!


ほ・か・つ!!!!!




市町村が変わるので、必然的にはーちゃんは保育園を変わらなければなりません。


認可保育園の申し込みが始まるのは11月なのですが、それまでに見学したり下調べしないといけないので´д` ;


見学は平日の仕事休みのは日にしか行けないので、早めに動き始めました!



私は今の保育園の仕事を続けるか、辞めておうちの近くの仕事を探すかまだわからないのですが(おうちの近くの仕事がいいけど、なかなか難しいです。。。)、いずれにせよ仕事は続けるので保育園の確保は必須!!



でも、祖父母と同居になることなどを考えると、今より保育園に入るポイントは下がると思われます(T ^ T)



しかも、待機児童は300人以上・・・


認可は正直難しいです。。。





ということで、昨日は早速と認可外のH保育園に見学に行ってきました~(*^^*)


ここは認可に向けて動いている保育園ということもあり、園舎も新しくはないですが大きくて、とても認可外とは思えぬ見た目でした。

1階に0~2歳児、2階に3~5歳児の教室がありました。
教室は壁で仕切られてましたが、午前中は窓は開け放たれていて廊下も園庭に開放されていました。

園庭は狭いですが、目の前に大きな公園があるのでそこで遊んでいるようです。


認可を目指しているので、衛生面や給食、職員の体制など基本的なところはちゃんとしていると思いあまり詳しくは聞きませんでした~。



この園は沖縄県幼児教育連盟に加入していて、3歳児以上はカンガルー教室というのを取り入れています。

結構お勉強にも力を入れている感じです!



保育料は今払っている保育料より安かったので、合格!笑




あとは申し込み方法。

いつもは1月の半ばに申し込み受付を開始して、先着順らしいです!
先着順って・・・並んだりするんだろうか´д` ;

ですが、今年は認可に向けて動いているため、認可同様11月に募集し、勤務証明書も審査して入園者を決めるかもしれないらしいのです。


どうなるかは10月には決まるらしいので、10月になったらまた問い合わせてみる予定です(*^^*)




☆★☆★☆★☆★☆★☆★


今のところ、認可園の見学はしないつもりです。
したいけど、時間がなーい!!!

各園の基本情報は市役所で資料をもらったので、それを見てなるべく家に近いところで申し込みます。



認可外は、昨日見学したH保育園とあと2園いいなと思っている園があるので、そこには必ず見学に行こうこと思います!

認可外故か、ネットなどにもほとんど情報がないので、見学に行かないと保育料もわからないですからね( ̄▽ ̄)


頑張るぞー(((o(*゚▽゚*)o)))




{B22BB5C1-3003-4B28-8B4E-04A1CBBC0416:01}


最近、保育園から帰ってきたらベランダでシャボン玉をして遊んでます(*^^*)

洗濯物を畳みながらはーちゃんが楽しそうにシャボン玉をしている姿を見ると、疲れも吹っ飛びますね!!!