昨日から今日にかけて、沖縄を台風9号が通過しました!




風が強くなったのは、昨日の昼前ぐらいからだったかな?

12時22分に暴風警報が発令されたので、保育園の子どもたちはおうちに帰りました。



が、職員は明日の夏祭りの準備の為帰れず(T ^ T)

うちは旦那が迎えに来られなかったので私と一緒に保育園に残り、結局16時ぐらいに帰りました。




そして今日は暴風雨。



{A7BE5EFC-067F-4292-B845-1B7BDE88FEA4:01}

サトウキビが倒れそう~!!!



保育園はお休みになりました(*^^*)




が、昼過ぎには暴風域を抜けるということで職員は14時出勤と連絡が´д` ;


旦那は仕事だから、私ははーちゃんも連れていかなければならなかったのですが昼過ぎても暴風雨は収まらず・・・


はーちゃんを連れて出るのは危険と思い、私はお休みさせて頂きました。




なんか、暴風域を抜けてからのほうが雨がたくさん降ってるし

今も窓がガタガタいうくらい激しい風が吹いております( ̄▽ ̄)




暴風警報は解除されたけど
まだまだ風速15m以上の風が吹いているみたいです(T ^ T)





明日はどうなるかな。

保育園の夏祭りなのですが・・・


たぶん室内でやることになるでしょうね( ̄▽ ̄)




☆★☆★☆★☆★☆


ということで、今日ははーちゃんとのんびりおうちで過ごしました。



{0C0D9945-7B8E-4714-8150-8E12E32A8BC9:01}



ずっと前から作っててやっとこさ出来たカラーマグネット切ったやつ(笑)
何っていうおもちゃなんだろう( ̄▽ ̄)


とりあえず正方形、長方形、直角三角形、円、半円、扇型を作りました(*^^*)



あと、正三角形やそれを分解した形を作りたいです。
形はemiさんの作られたものを参考にさせていただいてます!ありがとうございます!



パターンカードも作りたいし
もっと大きいホワイトボードが欲しい(((o(*゚▽゚*)o)))
10㎝基尺で作ったから一つ一つが大きいんですよね。。。もう少し小さくすりゃよかった!!!





はーちゃんはWKEの影響で


円はcircle

正方形はsquare

三角形はtriangle


と言います。


発音良くてビックリします( ̄▽ ̄)




これで自然に図形に強くなってくれたらいいなぁ(*^^*)