溶連菌から、なんとか回復しました(((o(*゚▽゚*)o)))



昨日の抗生剤の点滴が効いたようで、熱も出ず喉の痛みもマシになり普通のご飯が食べられるようになりました。


今日も昼から1本点滴をしてもらい、治療終了。
あとは内服の抗生剤を1週間しっかり飲もうと思います(*^^*)


溶連菌は、抗生剤で劇的に症状が回復します。
が、そこで内服の抗生剤を勝手に止めてしまうと、急性腎炎リウマチ熱といった病気を引き起こしてしまうことがあります。


なので、子どもが溶連菌にかかったときも、元気になっても必ず処方された抗生剤をしっかり飲みきるようにすることが大切です!





それにしても、2ヶ月もたたないうちにまた再発・・・。

先生に聞いてみたら、1年間に4回以上再発を繰り返す場合は、扁桃腺を取ってしまった方が良い場合もある、とのこと。


溶連菌は喉に住み着く菌です。
特に扁桃腺には住み着きやすくて、体力が落ちたり疲れているときには扁桃腺炎を引き起こし、熱が出ます。

私はもともと右の扁桃腺が肥大しているので(風邪をひいていなくても扁桃腺が常に腫れている状態)、溶連菌に弱い喉なんでしょうね(T ^ T)



扁桃腺を取るとなると、手術・・・



そんなの、やだぁ~(´・д・`=´・д・`)ィヤィヤ





また再発しないように、うがいをしっかりすること、鼻づまりが出始めたらすぐ病院に行くこと(鼻づまり→口呼吸→喉痛くなるの悪循環を防ぐため)に努めようと思います。




☆★☆★☆★☆★☆★


夕方、義両親に預けていたはーちゃんを迎えに行きました!


{9AB3D202-021D-40BE-8031-F0A9B08990C5:01}


行く途中にスタバのフラペチーノで頑張った自分にご褒美(笑)




はーちゃん、とっても嬉しそうにはしゃいでました(*^^*)

が、やっぱり親には甘えるようで、ワガママが爆発!!!



あれもイヤ!
これもイヤ!

危ないから、と止めるとひたすら大泣き( ̄▽ ̄)





やっぱり、寂しかったんだね。


ギューっと抱きしめると、泣き止みました(*^^*)





でも、丸一日ご飯もしっかり食べて、夜もちゃんと寝てお利口にしていたみたいです。


たまには、1人でお泊まりも良い経験かもしれませんね(*^^*)