今日は仕事を休んで、はーちゃんの、1歳6ヶ月健診に行ってきました(*^^*)


健診は予約して、13時45分から。

10分前に着いたけど、人少なくてすぐ進めてもらえました~!



それでは記録です!


《身体測定》

身長  80.5㎝
体重  10.45kg

1歳6ヶ月の平均が身長80.5㎝、体重10.5kgらしいので、標準中の標準ですね。

ここ1~2ヶ月で、体重がグンと増え太りました( ̄▽ ̄)
入院してたのにね(笑)
色んな人に丸くなったね!って言われます。

この理由が、後々わかるのです・・・。


《尿検査、貧血検査》

尿検査  異常なし
貧血検査  Hgb11.3  異常なし


《発達》

~積み木~

3つの積み木を積めるかどうかみられました。

が、予想はしてたけどなかなか積まない(笑)

ずっと積み木を持って手でコロコロするだけ!

結局私が1個積んだものの上に1個は積んでくれたので、良しとされました( ̄▽ ̄)


~言葉の理解~

犬、猫、車、靴など6個の絵の中から言われたものを指差し出来るかみられました。
(あと2個なんだったか忘れた笑)

靴以外は全て指差し成功!


~発語~

問診票には3つ以上意味のある言葉を話しますか?とありました。

最近発語が急に増えたので、何個の言葉を話せるのかわかりません( ̄▽ ̄)


絵の指差しをしながら

「わんわん」「にゃー」「ぶっぶー(車)」と言っていたので、クリア!!!



《歯科診察》

歯科医による歯の診察がありました。

現在生えている歯は10本。
奥歯が続々と顔を出し始めているので、あと2ヶ月もすれば奥歯が揃ってくるだろうとのことでした。

虫歯もなく、問題なし!

ただ、はーちゃんの前歯は隙間がない(確かに子どもの歯って隙間がありますよね)ので、定期的に糸ようじをしてあげたほうがいいと言われました!

そう言われれば、前歯によく食べたものがはさかってるんですよね。

気をつけます!



《ブラッシング指導》

歯科衛生士さんに、ブラッシング指導をしてもらいました。

仕上げ磨きの仕方、糸ようじのやり方を教えてもらいました!
はじめは嫌がって泣いていたはーちゃんも、大好きな歯磨きをされると泣き止みました( ̄▽ ̄)
でもさすがに糸ようじは嫌だったらしいです。


そして、最後にフッ素塗布をしてもらいました!


私が住んでいる自治体には2歳児の歯科健診があるので、その時にまたフッ素塗布をしてもらって、それ以降は歯医者さんでやろうかなと思います(*^^*)


《小児科診察》

特に異常なし!



《栄養相談》

次は栄養相談。

1歳半の子どもに炭水化物、淡色野菜、緑黄色野菜、たんぱく質が一食でどれくらいが必要なのかを食品サンプルで見せてくださいました。



これを見た私、驚愕!!!




す、少なくない?!?!
((((;゚Д゚)))))))



お魚なんて、3㎝四方ぐらいのが一切れ(切り身半分~1枚は食べる)。
肉団子なら、2㎝ぐらいのが2個だけ(この大きさなら5個は余裕)。
お野菜も、ご飯も、明らかにはーちゃんが食べている量より少なかったのです。


たぶん、1.5倍は食べてる(笑)


保育園の給食を目安にしてきたつもりだったけど、よく食べるから知らず知らずのうちに多くなってたのかもしれません( ̄▽ ̄)

保育園のおやつも、食べるのが早いからいつもおかわりをもらってるらしい。



そりゃ太るわ!!!



というとこで、今日の夕食はいつもより気持ち少なめに盛ってみました。





最後に保健師さんとの総括。

トイレトレーニングや、イヤイヤ期との付き合い方(といっても気持ちを受け止めつつダメなことはダメって言って、ぐらいのことでしたが)の話をして終了!

トータル1時間ぐらいですんなり終わりました(*^^*)



終わったあと久しぶりに支援センターに寄ったのですが、昼寝をしていなかったはーちゃんは寝てしまったので先生たちと少し近況を話して帰りました。





{1B1006B4-9C3C-413C-90E6-51B15A536AC8:01}


健診前に、近所のカフェでランチ☆

よく通る道ぞいにあったのに全然知らなくて、ほんで知ったので行ってみました。


{4D08AB74-B27D-4853-874E-6ED2E0B8829E:01}


お店には雑貨も売ってて、可愛い雰囲気でした(*^^*)


{084720F7-B5E6-458E-B4C6-A43B18F69891:01}


日替わりランチのトマトソースポークソテー。

あとスープとサラダ、ドリンクがついて780円(((o(*゚▽゚*)o)))
安~い!!!


まだまだ食べてみたいものがあったので、時々行きたいです(*^^*)