新年度が始まり、10日になります。



今年度からフルタイムで、8時半~17時半の勤務になりました!

そしてら今までは時給制だったんですが、月給制になりました。
時給制より給料減る・・・




0歳児クラスに入る、というのは今までと同じです。
0歳児クラスで子どもたちのお世話をしながら、保育園の保健業務をやっています。



今年度初めの大仕事は、ほけんのしおりの作成と、入園式での保健説明。



ほけんのしおりには、

・園児検診や歯科検診のこと
・園で体調を崩した時やケガをした時のの対応
・感染症発症時の対応
(医師による登園許可証が必要な感染症と、保護者記入の登園届が必要な感染症の説明)
・ほけんだよりについて

などの内容を盛り込みました。


去年の入園のしおりを見たら、保健に関することがらほとんど触れられてなくて´д` ;
だから感染症のこととかも、結構ゆるーい感じだったんだなぁと思いました( ̄▽ ̄)



今年はその辺もちゃんとやりたいです。



5月には、園児一人ひとりの健康調査と予防接種、感染症罹患歴の調査を行います。


 そして次の大仕事は、6月の歯磨き指導。

指導案作って、媒体準備して・・・
大変そうだけど、楽しみです(*^^*)



あとは、秋ぐらいに手洗い指導もやる予定です。
保育園看護師の勉強会で、手洗いチェッカーを購入されているので、それを使わせてもらおうと思います。




正直、0歳児の保育に入りながらやりたい仕事を全部やるのはかなり厳しいです( ̄▽ ̄)

しかも、時間を伸ばしているのを良いことに、今日も夕方他のクラスの保育に入らされそうになったし´д` ;

0歳児の保育には入るけど、他のクラスの事をやってもいいと言った覚えはないし、そもそも私は保育士ではないので、その辺のケジメはちゃんとつけたいところ。

何でも屋さんにならないように、気をつけます( ̄▽ ̄)





0歳児クラスの赤ちゃん達は、早速体調を崩し始め、今週は毎日13人中5~6人お休みしています。

手足口病もでてるし、RSウイルスにかかっちゃった子も・・・。


みんな早く元気になって、保育園に来てくれるといいなぁ。





と言いつつ、自分も体調崩してます´д` ;


月曜日の夜38℃の熱が出ましたが、風邪薬飲んでなんとか熱は下がりました。

が、鼻水と喉の違和感がー(T ^ T)




{B35BC2B2-C0BC-4977-AC2A-AA33EE39E8CB:01}


とりあえず家にあった桔梗湯うがいで喉を労わります( ̄▽ ̄)



保育園の時間が増えたはーちゃんは元気いっぱいなのに、私の方が弱いですね~。



たくさん寝て、疲労快復します!