今日はおうち計画について記録します!




今、私達3人は賃貸マンションに住んでいます。

義両親と義姉、義弟は、私たちが住むマンションから車で40分ほどのところに住んでいます。




私たちが結婚して沖縄に来る前から、将来的には二世帯住宅を建てて義両親と同居をするという話になっていました。



はーちゃんが幼稚園(沖縄では公立幼稚園は5歳児のみです)に入るまでには・・・と思っていたのですが



この度、消費税の10%への引き上げが1年半延期になったことを受けて


どうせなら消費税が上がる前に建てちゃおう!

ということになり、急に話が進み始めました(((o(*゚▽゚*)o)))




土地は、もともと旦那のおじいちゃんが持っていた義実家近くの80坪ほどある土地に建てることになりました。


この土地、めちゃくちゃ海の近くなんです。
義母は高潮や津波での浸水を心配し高台の土地を探していたのですが、いい土地がなかったみたいですorz




構想としては、

完全分離型二世帯住宅

の予定です( ̄▽ ̄)




玄関も、台所も水周りも全て別にします。


義両親も私たちももう長い間別々の生活をしているので、お互い別の方ががいいよね!とすんなり落ち着きました。




と、まだそれぐらいしか決まってません( ̄▽ ̄)


「家を建てる」ということについての知識も乏しいので、これからいろいろ住宅展示場を見たりして情報収集していきます!




正直、我が家には貯金がほとんどないのですが・・・。
同居に免じて、初期費用は義両親のお世話になることになりそうです(T ^ T)



これから、おうち計画の進捗状況についても記録していきます(*^^*)




{1B9BF2A7-5332-4467-87A6-2088B5176870:01}


「あたちのお部屋、広~いのお願いね(((o(*゚▽゚*)o)))」





・・・あんまり期待しないでね(笑)