昨日下痢をしたはーちゃんですが、朝はご機嫌さんで熱もなかったので、いつも通り保育園に行きました!


念のため、給食はお粥で油物抜きにしてもらいました(*^^*)
こうやって細かい要望に応えてもらえるのは、ほんとに助かります!


保育園でも下痢をするようなら帰りに病院に行こうと思っていたのですが、なんと今日は1回も便が出ませんでした∑(゚Д゚)


いつも、昼食後か夕食後には必ず出るので覚悟してたのに!



一体昨日の下痢はなんだったのでしょうか( ̄▽ ̄)



だけど、今日はなんだか機嫌が悪くて保育園でもグズグズでした(T ^ T)
あまりにグズグズでワガママばかりだったので、先生にも叱られてました( ̄▽ ̄)


そして、今日のお便り帳。



「今日は体調が悪かったからか、ふんでーなはーちゃんでしたね。」



と書かれていました。




・・・ふんでーって、何?!



読んだ後旦那が帰ってきたので聞いてみたのですが、旦那もわからないと!!!



旦那よ。
あなた、ほんとにうちなーんちゅ??笑



ちなみに今日のお便り帳を書いてくれたのは、25歳の若い保育士さんです。




調べてみると



ふんでー
【意味】
ワガママ、甘えん坊な様子。
解説】
赤ちゃんや幼い子どもに使う島言葉です。


ということらしいです( ̄▽ ̄)
たしかに甘えんぼのワガママちゃんでした!



あと、「がーぢゅ」も先生方がよく使われるので調べてみたら、「強情」という意味でした。



こんな感じで時々わからない言葉が出てきます( ̄▽ ̄)
意味が推測できないから外国語の域です(笑)


{38C019C0-EB10-4D60-B662-EF60A34A6CB3:01}


お食事ごっこ、楽しそうです(((o(*゚▽゚*)o)))


本物はちゃんと食べないくせにー!!
きぃー!!