保育園に行き始めてから、なかなか英語の時間を取ることができていません( ̄▽ ̄)



今はStage0の2回目の教材まで届いています。次は1歳半でStage1が届く予定です。


今やっていることは

☆朝起きてから保育園に行くまでの間、Stage0のCDをかけ流し(だいたいDaily Songsです)

☆私達が夕飯を食べている間や、お風呂の後にStage0のDVDを観る
(何回みせても飽きません!たった20分のDVDなのに、一緒に観ている親も飽きないのがすごい!)

☆休みの日にはできるだけCDのかけ流し時間を増やす

☆英語絵本は本人が選んだら読む
(絵本は基本的に本人が読んで欲しいと持ってきたものを読むようにしています)



これぐらいでしょうか?

家にいる時間が少ないので、なかなか英語での語りかけもできないのが現状ですorz




でもでも!
最近、Stage0のDVDを観ての反応が変わりました(((o(*゚▽゚*)o)))




・歌に合わせて口を動かしたり、声を発するようになった

・Patty cakeの手遊びが出来るようになった!(まだ正確じゃないけど、似たような動きをします)

・Animal Soundsの牛の鳴き声(moo)と羊の鳴き声(baa)を真似する

・最後の「I got Rythm」では立ち上がって踊り出す(笑)

・最後の方、mikiちゃん達がmimiとmaniを探している中mimiとmaniが「わぁ!」って出てくるところで、同じタイミングで声を出しながら両手を上げて立ち上がる




何度も同じDVDを観ていて飽きないかなぁと思っていましたが、観始めて4ヶ月。やっと本当に内容を楽しめるようになってきたみたいです*\(^o^)/*


やっぱり初めは反応が薄くても、繰り返し続けることが大事なんだなと思いました。



日々大した取り組みはできてないけど、継続することに重点を置いて取り組んでいこうと思います!