今日は旦那もお休みDay(*^^*)


朝から那覇で行われている


{9AA71EA0-D33D-4E03-8E53-C872B6680BA7:01}


沖縄の産業まつり

に行ってきました~(((o(*゚▽゚*)o)))


沖縄県内のいろいろな企業がブースを出していて、食べ物の試食やお酒の試飲なんかができて、他にもいろいろなイベントをやっていました。




が、物凄い人の数!!!

そして、今日はめちゃくちゃ暑い!!!




もう少し回りたかったけど、娘を暑い人混みの中連れて回るのはかわいそうなので早々に引き上げました~(T_T)


旦那はオリオンビールのブースで本日限定のビールを飲んで満足そうでした🍺



☆★☆★☆★☆★☆★


そして本題です。


今日の晩御飯のときのことです。
今日は暑いけど、エアコンつけてキムチ鍋しました(笑)


はーちゃんは一足先に食べさせるのですが、私たちがご飯を食べる時に一緒に食卓に座りたがるので、ハイチェアに座らせていました。

お茶を飲ませたりしながら私たちはお鍋を食べていたのですが、ふとはーちゃんを見ると・・・



マグで飲んだお茶を

口からベーっと出す遊びをしておりました( ゚д゚)



私は思わず

「きゃー!!なにしよんー!!!」

と言ったのですが、はーちゃんはそれでもニコニコ笑いながら口からお茶をベーッ。



これはいかんと思い、はーちゃんの目を見ながら低い声で

「口からお茶出したらダメ!」

と叱りました。



すると・・・



うっ


うっ


うぇ~ん!!.˚‧º·(இДஇ)‧º·˚.



叱られてるのがわかったみたいで、身をのけぞらせて大泣き!!




そのあとはフォローすべく、抱っこして優しく「口からお茶を出したらいけんよ?」とお話しして、仲直りしました。



はーちゃんはまだ1歳。

2歳ぐらいまでは、危険なこと以外は叱らず見守る、と書いてある本も見たことがありますが


1歳児でも、危険じゃないけどしちゃいけないことってあると思うんですよね・・・。



はーちゃんが通う保育園の先生方は、危険なことじゃなくても、したらいけないことに対しては叱ってくださいます。


保育園でお茶をベーってしてたら、確実に叱られます。


保育園では叱られるけど、お家では叱らられない、では子どもは混乱しますよねorz



でも、はーちゃんは多分お茶が口から出る感触を楽しんでいただけで、別に危険なことをしたわけじゃないし、服が濡れて着替えなきゃいけなくなるから私が困る、というだけで叱っていいものなのか・・・



叱るって難しい´д` ;


叱り方もそうですが、いつ叱るのかも難しい所ですね。


だんだんいろんなことがわかってくる1歳児・・・

難しいけど、今までとはまた違った関わり方もしていかないといけないですね( ;´Д`)