今日は、10ヶ月の集団健診に行ってきました(*^o^*)



3~5ヶ月の健診も一緒にやっているので、とってもたくさんの赤ちゃんとお母さん、土曜日なのでお父さんもたくさんおられました~!



それでは生後9ヶ月20日の娘の健診結果ですo(^▽^)o



☆身体計測☆

身長  70.0cm
体重  7960g
頭囲  44.0cm
胸囲  45.5cm


{C5DB51E1-DA9E-4384-B6D3-CA0B52079AD6:01}


身長は成長曲線ど真ん中
体重はここ2ヶ月ほとんど増えてないですが、まだ成長曲線の真ん中ちょい下ぐらいなので様子見です。


☆貧血検査☆

Hb  11.0 g/dℓ     問題なし


☆尿検査☆

事前に採尿パックで取るようになっていましたが、漏れてしまい採取出来ず・・・
採尿パック、仕事してたときから苦手なんですよね~´д` ;
看護師なのに!爆


☆Dr.の診察☆

聴診、視診、触診    問題なし

パラシュート反射   未

パラシュート反射とは、赤ちゃんを支えて頭から床に向けて落とそうとした時に、手が前に出てくる反射で、生後9~10ヶ月で見られるようになります。
この反射があると、こけた時にちゃんと手が前に出てきます。


娘はまだパラシュート反射が見られませんでしたが、あと1ヶ月ぐらいの間には出てくるようになるだろうとの事でした。

一応精密検査票を書いてくださり、1ヶ月後ぐらいに小児科でもう一度パラシュート反射を確認してもらうことになりました!



☆歯科☆

下2本の前歯   問題なし

【歯科指導】

・ゴム製の歯ブラシで、食後に歯磨きの練習を。膝の上に寝転がせて、歯磨きの態勢に慣れさせる

上の歯が4本生えてきたら、ブラシのついた歯ブラシで本格的に歯磨きを始める。下の歯は唾液腺が近く、唾液の自浄作用があるので虫歯になることは少ない。

スプレー型の家庭用のフッ素を使う。はが生え始めたら、始めていい。生えたての歯はフッ素の吸収がいいので効果的!!

・虫歯菌の感染を防ぐ為、大人と同じスプーンなどを使わない。食事のときに冷ます為にフーフーするのもダメ!!


えぇーーーーーΣ(゚д゚lll)
普通にフーフーしてましたorzこれからは熱いものは自然に冷ましてからあげないとですね!



☆保健相談☆

特に成長・発達で気になっていることはないので、精密検査のことを話したぐらいで相談はしませんでした。

まだハイハイ、つかまり立ちをしないし、運動面での発達はゆっくりですが、個性の範囲内だと思っています( ̄▽ ̄)

というか、パラシュート反射がないのに立たれても、困る!!!
顔面強打間違いなしです(笑)




次は1歳半健診です(*^o^*)
きっと、今とは全然ちがうんでしょうね!
とても楽しみですo(^▽^)o