先程、3箇所目の保育園見学に行ってきました!



今日はK保育園です。



うちから車で5分程、昨日のS保育園ととても近い場所にあります。
ここは今年の春にできた新しい保育園なので、とても綺麗な園舎でした。
園舎は2階建て!!
1階に0、1歳児のお部屋、厨房、事務室、2階に3~5歳児のお部屋があります。2階には屋根付きの広いテラスのようなところもありました。



えー、ここからは少々愚痴が混ざります(笑)


保育園について名前と住所を記入。
事務員の方が0歳児クラスに連れて行ってくださったのですが、ちょうど0歳児はこれからテラスにシャボン玉をしに行くところでした。
事務員さんも子ども達の移動をお手伝いされていて、2階のテラスへ・・・

私達はどうしたらいいのかわからず、0歳児のお部屋の前に置き去りに( ̄▽ ̄)

しばらくたって

「2階も見ますか??」

と事務員さんが来られたので2階を見学。
さくっと説明されて、0歳児のシャボン玉を一緒に見てみるよう促されて見ていると、事務員さんはどうやら事務室に戻られた模様。


しばらくシャボン玉を見ていたのですが、0歳児担当の保育士さん達も私達の事を気にする様子もなく・・・´д` ;
暑かったのでその場を退散!!

1階に降りると、1人の保育士さんが声をかけてくださいましたが、保育園の説明などはなく娘の事を少しお話しただけ。

もう少し細かく見たかったし、聞きたい事もあったけど、居づらくなり帰りました。




うーん・・・

新しい保育園だからなのか???

昨日もおとついも、保育士さんや園長先生が園内を案内してくださり、質問にも答えて下さいました。
3日前に電話して見学に行ったのに、ほぼ放置状態・・・

手厚い待遇なんて全く望んでないし、忙しいのもわかりますが
見学に来た人の案内はしてくれてもいいんじゃないかと(T ^ T)

自由に見ていいと言われても、初めて来る所、しかも子どもたちが沢山いる保育園でズカズカ教室に入って行ったりできないですよね( ;´Д`)


保育士さんもあまり余裕が感じられず、笑顔も少ない感じでした。
0歳児クラスの先生も、眠くて泣いている子が多かったからか、ややイライラしているのが伝わってくるほど!
子どもの扱いもな感じでした・・・

絵本コーナーもありましたが、あまり整頓されておらず、2階の絵本は子どもたちが手に取れない所に置いてありました。


積み木の先生が来てくださったり、英語リトミックも取り入れられていますが、基本的な所の印象が良くないので、娘を預けたいとは思えませんでした。


おとついのW保育園も新しい保育園でしたが、様子が全く違いましたね( ̄▽ ̄)




旦那さんにも話して、ここは希望から外そうと思います。



となると、他の園も見学に行かないと!!
資料を読んで、どこに見学にいくか検討しようと思います(*^o^*)