今日も行って来ました、保育園見学!


今日は、S保育園


うちから車で5分程のところにある保育園です。大きい道からは離れているので安全ですが、道が狭いので送り迎えの時は混みそうです( ̄▽ ̄)

園舎は新しくはありませんが、とても綺麗にされていました!
色々な所に木のぬくもりが感じられる、あったかい感じの園舎でした。


まずは0歳児クラス。
園庭と面していますが、きちんと柵がされていました。園庭で遊んでいるにいにやねえねと遊んだり♪♪♪
調乳室と沐浴室、トイレが併設されていました。
赤ちゃん向けの絵本が50冊も常備されていて、ピアノも置いてありました!



次は1歳児クラス。
ここの園は、今年から分園ができました。3歳児の半分と4、5歳児は分園に通っています。
なので教室がたくさんあり、1歳児は1歳前半組1歳後半組に分かれていました。

教室はとても広くて、木製の滑り台があっありマットスペース、お絵かきなどができるテーブルと椅子のスペースがありました。


次に2歳、3歳児クラス。
ここもとても広くて、おままごと専用スペース積み木専用スペースがあり、遊具もたくさん置かれていました。


「子どもたちが、自分がやりたい遊びを自由にできる環境を作るようにしている」

と言われていました。


園庭は広くはないですが、お山があったり、ブランコなどの遊具があったり、お花が咲いていたり(^^)屋根付きの砂場もありました。
あと、屋上!かなり広いスペースがあって、プールをしたり鉄棒をしたりしているみたいです。

そして屋上の一角に菜園スペースが*\(^o^)/*
オクラやピーマン、ナス、トマト、あとごぼうも植えてありました。
あと、今年はプランターでの稲作にもチャレンジされていて、台風にも負けず立派な稲穂がついていましたo(^▽^)o


施設はこんな感じ。


保育士さんは比較的若い人が多い感じでしたが、皆さん明るく挨拶してくださいました。あと、ここには看護師さんもおられます。
もちろん給食やおやつも手作り!
アレルギー対応もばっちりです。


あと、1歳児以上はそれぞれのお部屋で配膳をしているそうです!
一人一人が食べられる量を保育士が把握して、多く盛りすぎないようにしているそうです。
食が細い子は初めからたくさん盛られてしまうと食べる気がなくなってしまうからだそうです!たしかに!

お部屋配膳なので片付けは子ども達にさせるとのこと。



そして、この園が1番力を入れているのが

絵本の読み聞かせ

です(((o(*゚▽゚*)o)))


各クラスに読み聞かせ用の絵本が常備されており、毎日9時半から全クラス一斉に読み聞かせを行っているそうです。


そして、絵本コーナーが別に設けてあって、本当にたくさんの絵本が置いてありました。
そこでは子ども達に先生が自由に読み聞かせをしたり、保護者の方が帰る前に読み聞かせをしたりしているそうです!


絵本は1人では見せず、読み聞かせることを大切にしているとか。
絵本は大切なもの、と言うことを読み聞かせることで小さい頃から伝えているそうです。



長くなりましたが、今日は30分程の見学でした!
なんだか盛りだくさん( ̄▽ ̄)

昔からある保育園なので、園のポリシーがハッキリしていました。

あと、リトミック、空手、英語遊び、体育遊びを外部の講師を招いて行なっているそうです。
も、盛りだくさーん(*^o^*)!!!



すごく魅力的な保育園なのですが、ここはやはり人気のようで待機児童がたくさんいるそうですT^T
入るの無理かなぁ~´д` ;




さ、明日も行ってきまーす*\(^o^)/*