今日も暑ーい沖縄´д` ;


いつもは昼から支援センターで過ごすのですが、今日は支援センターが昼からお休みなので暇です~!


娘は午前に1時間朝寝をして、いつもは昼から寝ないけど、今日はドライブしていたら寝ちゃいました*\(^o^)/*


{90BFA00C-7D58-4DEA-BA56-B813463703B0:01}


もう1時間半ぐらい寝てるけど、今日はねんねの日ということでゆっくり寝かせてあげようと思います( ̄▽ ̄)




そして!


ただいま就職活動と同時に保活中(保育園探し)なのですが( ̄▽ ̄)



今週は保育園見学週間ということにして、明日から3日連続3つの保育園に見学に行ってきます!!


町内には10を超える認可保育園があり、うちから近い保育園が4箇所あります。

その内の1つは超人気園で、絶対入れないらしいので、候補から削除T^T

残り3つの保育園を検討しています。


第3希望まで出せるので、この3つをどういう順番にするか、ということになりそうです( ̄▽ ̄)




ただ、待機児童がたくさんいるので、求職が理由での申し込みで年度途中に保育園に入るのは厳しそうです。



「仕事をしていないと保育園に入れないけど、保育園が決まらないと仕事も決まらない」



このジレンマ、どうにかしてほしいですねo(`ω´ )o


育休明けで、帰る場所があれば優先順位も高くなるけど、1度辞めてしまうとまた就職するのは、子持ちだと本当に難しいです。



妊娠・出産しても、仕事は辞めてしまわないほうがいいと思います!


戻れる場所があるって、とても幸せだと思います。


まぁ、まだまだ育休を取ったり、子持ちで復帰することへの理解が乏しい職場もあるのが現実なので、一概にそうとは言えないかもしれませんが。




とりあえず、保育園見学でのチェックポイントを調べて書き出して、娘の為に有意義な保育園見学にしたいと思います*\(^o^)/*