産まれた瞬間、感動してないたりするかと思ってたのですが、産まれた瞬間の気持ちを正直に言いますと、



もう陣痛こない!
終わった!



って感じでした(笑)


陣痛って休みがあるから、次が来るのがほんとに怖いんですよね(>_<)
だから、もう陣痛が来ないってことが嬉しかったです!

娘は出てきてすぐ大きな産声を上げたので、元気だという事はすぐにわかりました。


その後、胎盤が上手く出て来ず先生にお腹を押される。胎盤が出た後も止血に少し時間がかかりました。


娘はキレイにするため連れていかれ、私は会陰切開したので傷口を先生が縫合。縫合も麻酔をかけていたので全然痛くありませんでした。



しばらくしてキレイになった娘が連れて来られて、初めての抱っこ。



なんか、すごーーーく不思議な間隔だったのを憶えています。







さっきまでお腹の中にいたのが、この子・・・
自分が産んだ、赤ちゃん。








夢を見ているようでした。



母も来て、写真を撮りました。母にどうだった?と聞かれ、


出てきた瞬間は気分爽快だった!


と、答えました(笑)


そして、分娩台の上で初めての授乳。
さっき出てきたのに、もう吸ってる!
原始反射とわかっていても、すごいなぁと思いました。





2時間後、夜中だったので娘は預かってもらい、病室へ。
こうして私の出産は終わりました。






病院に着いて5時間。
本格的に痛くなってからは3時間。



スピード安産でした!



なんでスピード安産になったのかはよくわかりませんが、私がしていたのは


・臨月に入ってから毎日1時間の散歩

・マタニティヨガ
→本を買ってDVDを見ながらやってました。暇だったので(笑)

・37週ぐらいから床の雑巾がけ


ぐらいです。
あと、私の母もスピード安産でした!私自身も陣痛から3時間程で産まれてます。
似ることもあるんでしょうか?




以上私の出産エピソードでした☆
出産、怖いと思いますが、案ずるより生むが易しです。ほんとに!
母親は、強いです!


私も出産前、いろんな人の出産エピソードを読みあさっていたので、これが誰かの役に立てば嬉しいです♪♪♪