皆さんデザートはお好きですか?

韓国ももちろんたくさんデザートがありますよね。
パッピンス ホットク お菓子も。

これはこの季節によく食べられるお餅のお菓子です。
ファジョン (화전 花煎)

韓国料理の伝統的なスイーツのひとつなんです。
小さなつつじ (진달래 チンダンレ)をのせてあります。
チンダンレで作ったものだけをファジョンというのでなくて
ナツメやヨモギをカットしてお花の形に飾りづけしたものをのせてあるファジョンもあります。


学校で学んできました。
これは本当に簡単につくれれます。
もち米粉を白玉を作る手順と同じように熱いお湯を入れてこねます。
5cmくらいに平たくしてフライパンにのせて火が通るまで焼いたあとに 
チンダンレを上にのせてあげます。
※このつつじは毒性のないつつじです。

今回は ちょっと小さめに作って お花でお餅を包んでしまう作り方。
綺麗でしょう。

シロップをかけて 甘くして食べます。
おいしいですよ。