短大からの大人の遠足。
韓国調理博物館。

 





韓国の洋食の始まりとか 洋食に関しての博物館だったように思う。
1890年ごろからの年表から始まり、韓国の歴代有名シェフたちの写真が並んでいて。

コーヒーのお話やワイン、オーブンの歴史など。
特別展示で韓国のユギという真鍮食器が並んでいました。

印象的だったのは その昔に日本人シェフが韓国の人たちにお料理を教えていたということ。
そしてそれを日本語で学んでいたという内容のノートがあったこと。




どんな流れで日本からシェフが来て 教えることになったのかとても気になる。
そして、韓国調理博物館に日本人の影が ほんの少ししかないのも気になる。
どうしたら知れるんだろう。。。



そしていろんな形のオーブン。
5-6種類あったような。




真鍮のお皿たち。



大統領が使っていた食器。
朴正煕の使った食器は夫人が好きな林道の柄が入っていて
全斗煥の使った食器も夫人が好きな 何の花やったかな?柄が入っていて
盧泰愚大統領の夫人がデザイナーで 奥のみどりの食器がとてもきれいでその後はずっとそれが使われているらしい。
しらんけど。




その後は 同じ敷地内にあるレストランで。




ゆず茶を使ったサラダ。
美味しいんですよ。。。。



カフェもあって、夏はプールがあったり芝生があったり
これからの季節は公演があったり のんびりできていいところだけれど、周りには何もなく
正直、韓国まで来ての日帰り旅行にはお勧めしないかなぁ。。。