今日は入学式。
私のです。ハイ。

大きな講堂に 生徒が座っていたら
教授たちが入場してきました。
博士帽と式服アカデミックガウンっていうですか?
着た教授たちが。

ちょっと 見慣れない風景で面白かった。

それから国旗への宣誓/国歌斉唱
みんな立ち上がって左胸に右手のひらを当てて

나는 자랑스러운 태극기 앞에 자유롭고 정의로운 대한민국의 무궁한 영광을 위하여 충성을 다할 것을 굳게 다짐합니다.
(私は誇らしい太極旗の前で、自由で正義のある大韓民国の無窮なる栄光のために忠誠を尽くすことを固く誓います)

と宣誓した後 国歌斉唱をしました。
最近はこういうことをしないのか わからないけれど
なぜかクスクスッと ちょっと聞こえたような気もしました。

大学総長のお話。
꿈은 이루어진다
夢はかなう。
2002年 サッカーワールドカップの時に使われた言葉だそうです。

ちょっと古い話持ち出してくるんやな・・・ くらいに聞いてました。


そのあとは 同級生と先輩にあたる方々と写真を撮って お茶会。
面白いですよね。入学式前に先輩から連絡があって
団体トークで連絡があったんですよ。

これから韓国大学の話 韓国料理の記録や配信が増えていく予感。