韓国は今、お正月です。
防疫レベル2.5で 5人以上集合禁止。

肉親家族でも5人以上集合しているのが わかれば、罰金です。
通報した人にも報酬があるのだとか。

私的には、日本にも2年ほど帰れてないし、この時期のお正月ムードにまだついていけない。
日本のお正月は、あーーー もうすぐお正月だなぁ――― ゆっくりできるなぁ――― みたいな。。。

でも、韓国のお正月は、家族でない家族と過ごすのに忙しい。。。
コロナの中でなければ、前日に市場に行って みんなでチヂミ焼いたりチャプチェつくったり肉仕込んだり。。。
そのままご飯食べて、また翌日集まって 同じ料理をお正月として食べる。。。


「どうせ おんなじもん食べてるなら その日に1回だけすればええやんけ―――!!」

 

と、毎回思うのです。

 

 


それが、このコロナ。不謹慎ですが、5人以上集まってはいけないのなら そんなこともしないでいいだろう!!

 

 おーいぇーーーい!!

と、思ってたら、シオモニ 
「市場には 行っておいたから。どうする?」

どうする?ちゃうんじゃーーー!!
何しにこの状況下で 正月決行しようとしてるねん!!キィ――――!!

5人以下で親族が 順番に手伝いに行ってご飯食べて 今日も 別れてご飯食べに行くのでした。
普段の旧正月と何も変わらんやないか! それよりややこしいやないか~!


꼬치전(串ヂョン)

夫婦の男側の家を 女性から見て 시댁(シデㇰ)と言います。
私は、シーワールドと呼んでいます。