結婚式&披露宴はテーマを作るとうまくいきますよ!
と言われますが、どんなテーマを作ればいいのでしょうか?

そこで本日は「”宴~縁から円へ~”」
をテーマに結婚式をされた方の事例を紹介いたします。

昔から円の形は途切れがないといわれ、
永遠を表す象徴として親しまれてきました。

会場は桜新町にある「虎幻庭」でした。

虎幻庭はオープン当初からずっとテーマウエディングを大切にし、
新郎新婦それぞれがテーマに沿ってウエディングを行っています。

私もオープン当初からずっと司会を担当させて頂いております。


まずは、テーマに沿ったお花を紹介いたします。
リボン-borderspinkテーマカラーは、紺色&ピンク&白。

花材には高級品質のラナンキュラス、『シャルロット』を使用
0213

値段は普通のラナンキュラスの約4倍ほどとのこと。
この色合い、大きさは、見事なグラデーション。
本当に素敵ですねハート2

お花のアレンジは3種類。もちろん円をテーマに。

1:花毬のアレンジで!
0213

2:丸の形のピンポンマムを使用して。
0213

3:花器も丸の形です。
0213

メインテーブル
0213

<打合せ>
司会の私とのお打合せの際に、
新郎新婦からリクエストがありました。

1:新郎新婦入場からはじまる一般的な披露宴にしたくない!!

2:決まりきった新郎新婦を持ち上げるような紹介はやめて欲しい。
  

という内容でした。

このご希望を叶えるために、これまでの私の経験から
新郎新婦にご提案をさせて頂き、当日を迎えます。


<披露宴当日>

ゲストを自宅に招いたような距離感と、和やな披露宴の為に、
特にこだわったはじまりのシーン。

ゲストが受付を済ませレストランに入ると、
そこに新郎新婦が立っています。

会場の中にいる新郎新婦にゲストはびっくりびっくり
「わーーおんぷ
という歓声が上がり、新郎新婦との会話が始まります。

「いらっしゃいませ!!ようこそ!!」と
自宅にゲストをお迎えする時のように
新郎新婦がゲスト一人一人をお出迎えしました。

そして着席したゲストにはサービススタッフより乾杯酒シャンパンを準備。

ゲスト全員が揃ったところで、新郎新婦もメインテーブルへ進みますが、
その際、司会からの
「新郎新婦入場です」というコメントではなく、

「皆様ようこそ虎幻庭へお越しくださいました。
新郎新婦が皆様をお迎えさせて頂きました。
これより二人の結婚披露宴を始めます。」

というコメントでスタートし、すぐ乾杯。

乾杯後新郎新婦は皆様のテーブルにグラスを持ってご挨拶に行き、
食事がスタートするまでの間、ゲストへお越し頂いたお礼を直接いたしました。

自宅に招いた・・という事を考えたら、これは当然の事ですね!!

そして料理の説明を料理長から行ったあと、
いよいよ新郎新婦の紹介です。

ゲストも新郎新婦もお食事を食べながら。

紹介は、司会の私から。

事前に新郎新婦にお互いの事を聞かせて頂き
「他己紹介」のイメージで、内容をまとめました。

とても楽しい紹介にゲストから笑いがこぼれていました。

新郎新婦は終始ゲストと同じ場所で同じ食事をし
同じ時間を過ごしました。
それは、皆様との「ご縁」を固く結び大切な時となったようです。

そして新郎新婦から皆様へ「紙工芸」の演出をプレゼント。
0213

子供さんからたくさんのリクエストがあり、
とても和やかな雰囲気でまさに、皆様全員の心も「円」くなりました。

結びは新郎新婦から皆様へお礼の挨拶。

楽しい宴の時間は御披楽喜となりました。

0213

お二人どうぞお幸せにwハート☆

☆☆☆☆

披露宴当日に新郎新婦がゲストや両親に想いを伝えるためには、
それを表現してくれる人が必要です。

それを手助けできる司会者が重要です。

司会という仕事は、会場の雰囲気を作り上げ、
ベストなタイミングで、その場にぴったりの言葉で
二人の想いをゲストに届ける仕事です。

「ありがとう」をキチンと伝えたい、そう思っている方は
ぜひご連絡お待ちしております。

プロデュース&司会 佐倉摩耶
Bridalcore.com