トイレと洗面所のメンテナンス | ほしのまりんの幸せ貯金☆日記

ほしのまりんの幸せ貯金☆日記

旦那ちゃんとワンコ、子ども2人との暮らしの日々。
天使ママになった私の事。色々綴ってます。

本を読みながら、トイレと洗面所のメンテナンスをしています。


私は、捨てることはできるけどその後の手入れをすることがおざなりに。


なので今回は、手入れをすることを続けていけるように断捨離をしようと決めました。


トイレは、できるだけシンプルにと思ってはいたけど、手入れできていない部分が多くあることに気が付きました。


トイレ掃除はしてても、トイレタンクの裏側は掃除が行き届いていない


配管?配線部分も埃だらけ


飾っていたポトスの花瓶が苔まみれ


掃除用品やトイレットペーパーのストック棚も埃にまみれていました


書いてて恥ずかしい


それを少しずつキレイにしていきました




すると一つ気がついたことが


便座に貼っていた便座シート、必要かな?ということ



節電のため、震災後から導入していた便座シート


夏の今いらないのでは?


と思い外しました。


家族からは、なんてついてないの?とは言われたけど、冷たいなどの苦情は出なくて(笑)

なんなら冷たいのが気持ちいいようです

さらに、トイレのなんか臭う問題も解決した気がしてます。(これは、ある程度徹底的に掃除したことも大きい気がしてます)


この時期限定な気もしますが、しばらくは外してみようと思いました。



そして洗面所


こちらもモノの数自体は問題のない範囲。


手入れの問題です


もったいないからと、剪定したポトスを無造作に飾ってましたが、枯れかけてたのにも関わらず放置


あちこちに埃が溜まってます


洗面台の引き出しの中も、ホコリやらベトベトした汚れが実はあって


気がついた範囲で掃除しました。




この、小さな場所2箇所ですが、メンテナンスしてみて改めてモノがない方が楽だと感じてます。

気がつくという事が、モノで隠されてしまう

そしてそれが当たり前に


捨てることも大事。

だけど、捨てた後の手入れが一番大事なんだと実感しました。


スッキリしたトイレと洗面所、見てても気持ちがいいですね🎶🎶