こんばんは、さくらママですリボン

2018年7月7日に1389gの

息子を出産しましたジンジャーブレッドマン⁠⑅⁠˖⁠♡




今日は仕事で安定の忙しさ&大充実の後、

不妊治療の病院でバタバタでしたが、

帰ったら夜ご飯があって嬉しかったです泣くうさぎラブラブ

仕事疲れたし内診嫌だったけど、

駐車場から走らなくて良くて、1人で車運転できるだけでも、心身のゆとりが生まれる🥺



息子たくさんお話してくれ、

寝る前に絵本を読む!と読んでくれました花


時間がない時は早く寝て〜!!と思っちゃうけど、貴重な時間ですうさぎのぬいぐるみ



最近絵本は幼稚園で毎月購入しているものがお気に入りですキラキラ

やはり月齢に合ってる絵、物語、文章…考えられてるんでしょうね🥺✨



お家にある絵本だと飽きずに恐竜シリーズと


 

 

 


干支の絵本が好きですハートのバルーン

動物載ってるからだろうな🤣🍀

ちなみに干支の理解はまだ全然です🤣


 





今日は幼稚園で購入した絵本を読んでくれたのですが、、


▼少し前まで20分かかって白目だった絵本を




今日は10分で読めていました👏❤️❤️


↑20分かかかってた日の写真🤣🙏


1番驚いたのが、「は」の読み方の使い分けができるようになっていたことですひらめき飛び出すハート

助詞として使う時、音としては「わ」になるのをどうやって教えるか悩んでいて、
最初は「は」と読める方が大事かなと思い訂正せずに聞いていて、
息子が読んだ後、私が読んだ時に
「これ、わって読むん?」って聞かれたのでなんとなーく、「言葉にくっついてる時は、「わ」って読むんだけど、よく分からない決まりだよね〜🤣こっちは言葉の中にあるから「は」のままなんだけど、難しいから気になったらどっちか聞いて〜😊」なんて話していて、

今日は「は」と「わ」ほぼ正確に読み分けられてて驚きました。


ママが読んでくれるから、覚えれたのニコニコ
と言ってたけど、そんな毎日読んでるわけでもないし、幼稚園で教えてもらってるのかな🤔


とにかく、くっつき言葉の理解が始まっていて感動でした目がハートキラキラ
教え方も本当に難しくなっていくけど、
強制はせず、息子の気になるタイミングで教えていけたら良いなぁと。
白目になりながらも、お手本で読んで?に応えてあげてて良かった泣き笑い飛び出すハート
絵本読む時、区切り方と感情の込め方だけは気をつけてますデレデレ


絵本に全く興味がなく、絵本読んで?と言われた事ほぼないままここまできたので、
息子が絵本読んでと言ってくれるのは嬉しい成長だなぁとニコニコ



▼ヒトカゲ作った時も集中して作りきったし、凄い👏❤️




まだ手先は器用ではないので、

絵を描いたりも苦手だし、平仮名も「まだ難しい〜」と家では絶対書こうとしないけど、

幼稚園では頑張ってるし、

今はまだ好きな事を楽しんでくれたらそれで充分だなと思います花




大人になったら、やりたくない事も笑顔でやらないといけなくなるし、頑張るしかない瞬間も増えるのでね😭😭笑




私も息子と公園で走り回る時間が未だに1番好き!飛び出すハート



…話逸れましたが、息子が興味ある今、絵本読む時間も大事にしていきたいですクローバー




今日もお疲れ様でした花






にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村