こんばんは、さくらママですリボン

2018年7月7日に1389gの

息子を出産しましたジンジャーブレッドマン⁠⑅⁠˖⁠♡




今日は幼稚園の愚痴になっちゃうと思うので、あーこのワーママさん今余裕ないんだなあせるくらいの気持ちで温かく読んで下さい泣き笑い



※大前提に、今の園に魅力を感じて選んだし、先生方にも感謝してます!!

▼この記事達の中で書いた気持ちにも嘘はないですクローバー








でも、どうしても今日は吐き出したいのです泣き笑い




今日は朝から息子が「皆と同じ15時お迎えして!!じゃないと行かない!!」と泣き出して、今仕事も人が足りなくて今週は早退も厳しいな…と思いながら、

明日パパが少し早めのお迎え出来るし、日曜日ゆっくり遊べるよ!来週からはママ15時迎え出来る日あるから、いっぱい遊ぼう?今週はママずっとお仕事で、休めないの、ごめん😭🙏ママも寂しいんだけど、今週は一緒に頑張ってくれない?😭

と話しました。

いつもはちゃんと話すと、じゃあ次のお休みにこれして遊ぼう!とか、ママも頑張ってるから〇〇も頑張る!とか言ってくれるのですが、

今日は全然ダメで

やだ!!今日お迎え来て欲しいの!!

と怒り出し、、

体温も上がりだし、ここまでぐずるの体調少し悪いんだろうな…と、早退させてもらう覚悟を決め、早目にお迎え行く約束すると、

ありがとう!!明日からはまた頑張るから🥺

と言ってくれ、なんとか登園してくれました🙏🍀


…こういうやり取りがある度に、こんな寂しい思いさせてまで、今、フルタイムで働く必要あるのだろうか。と思ったり悲しい



職場で話すと快く帰らせてもらえることになり🙏、半休もらってお迎えに行きましたクローバー

…とは言っても、その分13時過ぎまで全力で働いたし、こういう調整してもらう事が多い分、普段から皆がやりたくない科も快くつき、家で勉強して…バランス取って働いてるつもりなのです。子どもを理由に手を抜きたくない🥲



めちゃくちゃ疲れて、ご飯も食べずに急いでお迎え行ったら、めちゃくちゃ笑顔の息子が待ってて、疲れも吹き飛んだのも束の間、

先生に


無理ない範囲で良いので、早くお迎え来てあげれる日は来てあげて下さいね〜


と言われ、なんか胸に突き刺さりました泣き笑い泣き笑い



連絡帳にも、


まだまだ甘えたい時期だと思うし、気にかけててあげてくださいね。よろしくお願いします。


と書かれていて、

(↑私が朝、珍しく早くお迎え来て欲しいと泣き、体調も万全じゃないのかな?と思うので、早退してお迎え来ます。と書いた事への返事)


ダブルで胸に突き刺さり、車の中で泣きました泣き笑い泣き笑い泣き笑い




いやいやいや、気にかけてるから、仕事調整してお迎え来てるんじゃん!!先生方こそ最近もずっと幼稚園では元気です😊しか言ってなくて、気にかけてくれてなかったじゃん!!

と思いながら、色んな葛藤と戦いながら仕事と子育てと家事頑張ってるのに、お仕事お疲れ様ですの一言も貰えず、、、フルタイム共働きの母は幼稚園では認められないの?と悲しくなりました悲しい悲しい悲しい



息子といれる時間は専業主婦やパートの方と比べると短いと思うけど、仕事最大限に調整しているし、息子の事変わらず大事に思ってるし、息子も変わらず好きでいてくれてると思うのですが…

日々の私達見てても、

甘えさせてあげれてないと感じますか?仕事をすること、応援してもらえませんか?ってなりました。



そもそも、18時半までの預かりしてくれる園なのに、早目に迎えに来てくださいねって、

フルタイム共働きで幼稚園は無理じゃん!!と思いました泣き笑い泣き笑い



お友達が帰るのをひたすら見送る立場の息子は、本当に寂しいだろうなと思います。そこに先生方が私に「早くお迎え来てあげてくださいね」と言ってるのを聞いて、息子はどう思うのかなと😭そこのフォローが貰えないなら、やっぱり保育園の方が理解があって良いのかな…と思ったり😭😭



私達は両親が近くにはいないので平日助けてもらうのは厳しくて(県内だしお休みの日とかは息子と遊んでもらったり、めちゃくちゃ助けてもらってます🙏)、だから延長保育も掲げている園に預けているし、先生方も働かれてるのだから、もうちょっとだけ、フルタイムの私達にも寄り添ってもらえたらなーって勝手ながら思っちゃいます泣き笑い


…本音を言うと、同じ働く女性の立場からすると、延長保育のお金しっかり発生してるんだから、子どもが寂しくないように関わるのと、親へのフォロー含めて、仕事じゃないですか?と思う。。。そう思えるくらいには、私もちゃんと働いてる😂




、、、

ただの愚痴長々とごめんなさい🤣🙏

でもなんか、フルタイム共働きで幼稚園選択はやっぱり厳しいのかなと、選択したことを後悔した日でした。


いっつも先生方に良くしてもらってるのに、ごめんなさい😭😭





家に帰ってからの息子との時間は、いっぱいゴロゴロして、


息子がママにご飯作ったよ♡と持ってきてくれたの食べたり、
ねぇこれママの手作りでしょ?ママ、すっごいねほんと♡と言ってくれた😭❤️



▼2歳のクリスマスプレゼントのフェルトおままごと、最近よく遊んでくれてるハート



ポケモンの話して、ルガルガンのアクセルロックの技の再現ずっと見せてもらったり、

平和過ぎる時間過ごしてました花




働きだしてからも、息子が甘えてくれる環境だけは作りたいと思って、一緒にいる時は息子の話いっぱい聞いて、私もいっぱい話して、抱きしめています。



とにかくこの子が、母親も働く事をマイナスに捉えないで欲しいなと思っています。





色々難しいけど、今日も寝る前

ママ大好き!!♡

と抱きついて寝てくれた息子の寝顔を見ながら、今日も幸せだったなと思いました。




専業主婦だった時も、
フルタイムワーママになった今も、
何も変わらず、毎日
大好きだよ。





今日もお疲れ様でした花

明日からも頑張るぞ泣き笑い






にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村